June, 2008
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。5才5ヵ月でお星様になる。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんのことが大好き。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。ときどき2羽の兄たちにやきもちをやいて怒ったりすねたりする。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ケンソンレインボーの会♪

1149417010919597.jpg6月3日は待ちに待ったケンソンレインボーの会札幌支部大会♪

 

前日にしぇふさんとぷっちゃんが函館から電車にゆられて札幌の我が家にきてくれた。

ぷっちゃんはさっそく「ワンワン!」と元気良くおしゃべりを始めた。 あいかわらずかわいいねー

 

3日の午前中、ぷっちゃん&こゆももは健康診断のため病院に行った。

百ちゃんはそのう検査とうんちの検査をしたが、そのうの桿菌(常在菌)がまだやや多め。。でもお薬を飲むほどではないとのこと。激しい換羽の真っ最中なので、抵抗力がいつもより落ちているらしい。お薬はなし。

こゆじはわきの下にまで脂肪がついていて、今40gだけど、30g前半でちょうどいいらしいまた少しずつがんばろうね。

 

3羽の診察が終わって、いよいよぴゆどんさんのお宅へ

principeちゃんは、百福とそっくり!と感激して私がナンパ(?)したインコちゃん 今まで似てる♪似てる♪と写真を見てはキャーキャー言っていたが、実物のprincipeちゃんは百福よりも凛々しくて、しっぽがすら〜っと長くてスマートなインコちゃんだった。

 

ぴゆどんさんが作ってくれた、海老とオレンジのサラダ・ラザニア・ポルチーニのスパゲッティを感動しながらいただいた。どのお料理も最高に美味しかった♪こんなに美味しいお料理をつくれて、優しくて気品あふれるぴゆどんさんにうっとりしていると・・・・・

 

「ピヨッ!! ピヨッ!! ピヨッ!!」

聞き覚えのある大きすぎる鳴き声が 

遊びたくてウズウズしていた百ちゃんの声だった。

 

そこからは大興奮の放鳥タイムで、あっという間に時間がすぎた。

 

principeちゃん(↓)は想像をはるかに越える数の恋人たちに囲まれ、本命のリンリンボールさんと巧妙なボールさばきで戯れていた

1149417060104808.jpg

 

ぴゆどんさんのお家は、家中principeちゃんが楽しめるように工夫されていて、ぴゆどんさんとだんなさんのふか〜い愛情を感じた。

 

principeちゃんはささやくように優しくおしゃべりするインコちゃん。

ぴゆどんさんに似てるんだね

 

 

 

 

 

 

 

ぷっちゃん(↓)はゴハンをモグモグたくさん食べたあとは、まったりしながらおしゃべり全開 principeちゃんもぷっちゃんも、声のトーンやおしゃべりの内容がそれぞれちがって、おしゃべりインコちゃんの魅力を堪能できた やっぱりおしゃべりインコちゃんは楽しくていいね♪

 

1149417588390605.jpg

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こゆももは気が小さいので、どこにとまっていいのかわからずあたふたと部屋の中を飛び回り・・・落ち着いたのがぴゆどんさんのダンナさんの頭と肩

普通困ったときは飼い主を頼るものじゃないのか!?

やっぱり私はこゆももに仲間はずれにされているのかも

でもダンナさんの肩が居心地よかったんだもんね。よかったね♪

 

少し遅れて同じ札幌に住む雪丸さんとご対面♪

雪丸さんは鳥つかいさんのように?小鳥と遊ぶのが上手で、初対面で警戒心の強いこゆじの頭をカキカキしてくれた♪

雪丸さんのお宅にも3羽の小鳥さんがいるので、今度是非会ってみたいなー♪

 

あっという間に夕方になり、大満足で家に帰ってきた。

やっぱり鳥飼いさんとおしゃべりしたり、一緒に小鳥さんたちを遊ばせるのって楽しいな♪

ぴゆどんさん、だんなさん、雪丸さん、しぇふさん、どうもありがとう

 

その後、しぇふさんとぷっちゃんはもう1泊してくれたが、3日間一緒にいるとずいぶん3羽の雰囲気も変わってきた。

 

ぷっちゃんがこゆもものカゴに入りたそうなお顔でのぞいていたので、入れてみると・・・

1149417225024896.jpg

 

 

ごらんのとおり

ちょっとぷっちゃんだけ距離があるけど、特に違和感などなく、一緒のカゴで過ごしていた ほのぼの。。

 

 

 

 

 

 

 

今朝も百福→こゆじ→ぷっちゃんの順番で、水浴びしてみんなでびしょぬれになった。(上のぷっちゃんの写真は今日の水浴び後の写真)

ぷっちゃんは念入りに時間をたっぷりかけて上手に羽を濡らしていた。

みんな水浴びにも特徴があって面白いね。

 

こゆももは3週間前に百ちゃんが吐いて、ピヨ子とサヨナラしてから大の仲良し。

百ちゃんは大換羽でものすごく痒そうなのに、

「ボクはいいから。。お兄ちゃんの羽をほぐしてあげるよ」と

兄貴孝行している

 

楽しい休日が終わってしまって、明日からは怒涛の1週間が始まる・・・

水曜日から3日間北見に出張だ。やれやれ・・・

今週はこゆももと全然遊べないなぁ 良い子にお留守番していてね。

 

1149417313340365.jpg

1149417386404830.jpg

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chokomomo/rtb.php?no=1149424191822404



この記事への返信
花さん、こんばんは〜。昨日はどうもありがとう!
こゆももちゃんと花さん、ぷっちゃんとしぇふさんに会えて楽しかったです。
みんなそれぞれ性格が違って、微妙に顔も違って、いろいろ発見できたわ。
あと、飼い主さんの愛情も勉強になりました。
ももちゃんの籠のレイアウトもよかった。
他の子に会うと、いい刺激になるよね。
4羽とも、マイペースだったね〜、特に混乱なし。

今日は3羽で水浴びか〜。いいね〜。
ももちゃんのこゆちゃんへのカキカキも愛情いっぱいだわ。
陽気もよくなってきたし、みんな元気で過ごしてほしいね。

そうそう、昨日、花さんが、こゆももちゃんにダブルで、目をはみはみしてもらっている姿をみて、超うらやましかったわ。 principeもしてくれるけれど、2羽にしてもらえる花さんは幸せね〜。 「痛いよおお〜」って涙目になっていても、うらやましい。
Posted by ぴゆどん | 00:31:00, Jun 05, 2006
花さん、コンニチワ♪ 鳥使いの雪丸です。なんちゃって^^;
参加させてもらって、花さんやシェフさん、そして小鳥さん達と逢えてとっても嬉しかったです! ありがとうございました^^ こゆちゃんがカキカキさせてくれたのは偶然ですね。訳も分からないうちにカキカキされてたってのが真相でしょう(笑) こゆちゃんに聞いてみて下さいな^^

また遊びにきますね〜! どうぞヨロシクお願いしますぅ。
Posted by 雪丸 | 15:16:28, Jun 05, 2006
こんばんは♪こちらこそ、本当に楽しいひとときをありがとう♪
ず〜っと楽しみにしてたケイソンレインボーの会だものね。
初めてぴゆどんさんのブログに遊びに行ったときには、こんなにご近所だとは思っていなかったのですごく嬉しいわ。
雪丸さんもご近所だしね♪
これからも仲良くしてね(^_^)

そういえばブログに書き忘れたことがあったわ!
ワキの下をさわらせてくれるprincipeちゃん!
私は正直言って、もっとセクハラっぽいのを想像してたのよ(笑)それなのに、ぴゆどんさんとprincipeちゃんは楽しみながらワキさわり&さわらせごっこをしていてビックリだったよ。こんな遊びがあったのかー!って目からウロコ。

私はこゆもものワキの下を見てみたくて、無理矢理さわったから、それも仲間はずれの原因かもね(笑)

ぷっちゃんも心配だったけれど、気持ち良さそうに水浴びしてくれてホッとしたよ。3羽のかほりを楽しめるなんて幸せなことだね♪
今度はprincipeちゃんも一緒に部活の朝練に参加してねー!

この羽繕いのあと、こゆじの頭からすごい量のフケ・・っていうか粉が落ちてきて、ブランコの下にいた私としぇふさんは悲鳴あげたのよ(笑)やっぱり小鳥のクチバシって筆毛をほぐすのが上手なのね。感心しちゃった。

principeちゃんはやさしくはみはみしてくれるんでしょ?
こゆじのはチクって噛むからホントに涙がでちゃうよ。今度試してみる?
Posted by 花 | 22:11:28, Jun 05, 2006
鳥つかい・マメたん伝道師の雪丸さん!いらっしゃいませ♪
雪丸さんにも会いたいなぁ〜って思っていたので大感激でした。
こゆじに聞いてみたら、「このお姉さんは優しくカキカキしてくれそう♪」って思ったらしいよ(^^)かわいがってくれてありがとね♪
今度はぜひぜひ、ピピンちゃん、ピーコちゃん、まりもちゃんに会いたいな。
そしてまた雪丸さんのあま〜い誘惑に負けてしまいそうな自分がこわいよ(笑)
これからも仲良くしてね♪
Posted by 花 | 22:21:00, Jun 05, 2006
ケイソンレインボーの会の、ファンクラブ会員に立候補しますぅ!

って、花〜さんのお得意の、こゆももちゃんの合成じゃないのかなぁ!?って、思えちゃうくらい、よっく似てるね!
ぱっと見は!

う〜ん、考えると、悩んじゃうから、最初の感で!
よし!
ペモコップちゃん♪でどうだぁ!
で、ぴゆどんさんの肩で寛ぐの図♪
左から、ペンギンさんみたいなのが、principeちゃん。
で、百っち、こゆちゃん、でもってちょっと眠そうな手前の
ぷっちゃん。キャメラマンが、花さん!
違うかなぁ・・・。今回は、自信は無いけど、前後賞も狙っちゃったよ!

今度、おきたまも、デコを黄色く塗って、なんちゃって、レインボー登録しちゃおっかな。

Posted by misaki | 00:51:05, Jun 06, 2006
お久しぶりー!待ってたよ〜(^^)
玉ポンも元気そうで安心したよ♪
(な〜んて、玉ポンとは密会してたんだけどねっ♪)

今度はmisakiさん&おきたまちゃんもケイソンレインボーの会にspecial guestとして参加してね(^o^)丿お顔黄色く塗らなくていいからね!
吉玉ちゃんがどんな風に遊ぶのか見てみたいし、おーちゃんの「ジェッ!」も聞きたいし(笑)

misakiさん、クイズ(ではないんだけど)にチャレンジしてくれてありがとう!正解だよ!
ペモコップちゃんの「ペ」はprincipeちゃんの「ペ」なのね。「プ」がふたりだもんね(^^)

おきたまちゃんのところにも週末遊びに行くねー!
こゆももは昨日からホームステイに出かけたよ〜(淋しい!)
Posted by 花 | 05:33:44, Jun 07, 2006
花さんは、お仕事を終えて北見から帰ってきたかな?
お疲れ様です。
お留守番組みのこゆももちゃんとの再会もひとしおの嬉しさがあったでしょうね。

いやいや、本当にお世話になりましたです。
もうあれから一週間も経ったなんて、信じられないね。
プランは毎日白いブランコに乗って、頭ぐりぐりしてるよ。
なんだか札幌からパワーをもらってきた感じです。

また機会があったらみんなで遊びたいね。
私たちも元気パワーもらえちゃったりするしね♪
Posted by しぇふ | 22:11:18, Jun 09, 2006
やっぱり我が家はのんびりできていいなぁ〜。
お留守番のこゆももは土曜日の朝、お迎えに行ってきたのよ。
金曜日の夜遅くに家についたけど、こゆももがいないひっそりしたお部屋は本当に淋しかったわ。

あれから1週間が経ったのね〜。私もあの3日間で、みんなからパワーをもらったおかげで一週間乗り切れたよ(^^)
ありがとう♪

今度は函館に遊びに行くのでそのときはよろしくね♪
そのころにはお互い1羽家族が増えていたりしてね(^o^)丿
Posted by 花 | 21:55:12, Jun 11, 2006
    ↑

そんな空気が漂ってるの?


Posted by misaki | 20:57:55, Jun 12, 2006
なんだか急にヒナぴーをお迎えしたい気分になってね〜。
うちも3羽いるのが自然な感じだから。
おきたまちゃんを見ていると、3羽っていいなぁ♪っていつも思うのよね。
でも現実のお世話を考えると今は無理だから断念したの。クスン。。
Posted by 花 | 21:58:28, Jun 13, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :