June, 2008
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。5才5ヵ月でお星様になる。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんのことが大好き。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。ときどき2羽の兄たちにやきもちをやいて怒ったりすねたりする。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ピヨ子〜! ピヨ子〜!! ピヨ子〜!!!

1147782567423198.jpg

昨日病院から帰ってきて、百ちゃんにお薬を飲ませた。

日頃から私の指についた水滴をペロペロなめるのが好きなので、最初はコレでいける!と思っていたが、カゴの中にお薬入りの水をセットしたら、指をなめさせる必要などないことが判明!

普通の水とおんなじように、顔色ひとつ変えずに飲んでいる。

  

 

 

 

 

1147782597916590.jpg

ちっちゃいころ、羽のお薬や強心剤はものすごくいやがってたのに今回はへっちゃらみたいだ。

百ちゃん、オトナになったね

 

昨日いろいろと考えた末、何度か失敗に終わった“ピヨ子サヨナラ作戦”をもう一度やってみることにした。

・・・と言っても今回は完全別離ではなく、お留守番のときだけのお別れ。

放鳥時はちゃんとデートできるよ

 

お留守番のときは、ピヨ子にあげたプレゼントをすぐに回収できなくて、それを食べたらまた細菌が増えちゃうもんね。

 

今日はまだ本調子じゃないらしく、ピヨ子をはずして出かけたけど、ブランコやえさばこのすみっこ、止まり木などにはプレゼントしていなかった。

吐き戻ししないときは、ゴハン食べる量も少ないね〜。

 

朝カバーをはずした瞬間に、「あれ!?ボクのピヨ子はどこ!? ピヨ子〜ピヨ子〜ピヨ子〜!!!」とものすごく大きな声で呼び鳴きしていた。

ピヨ子のかわりにこゆじが必死に「ピヨ!ピヨ!ピヨ!」と返事をしてあげていたが、残念ながらこゆじの優しさをもってしても百ちゃんの喪失感をうめることはできなかったようだ

 

夜の放鳥時にやっとピヨ子に会えた百ちゃん。

プレゼントはしなかったが、昼間の分も激しく求愛して目が縦になっていた

 

私の頭の上で1回フリフリし、こゆじくんともたくさんお話して元気に遊んでいたので、体調は回復してきてるのだろう

1147782637047620.jpg

 

 

こゆじくんはやっぱり弟想いの優しいお兄ちゃんだね

たくさんはあげられないけど、ご褒美のおやつをどうぞ

 

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chokomomo/rtb.php?no=1147784969488429



この記事への返信
どうかな、、って気になってたけど、落ち着いてるみたいだね。よかった。
上の百ちゃんは、ピヨ子ちゃんに頬擦りしてるみたいだね。昔のハリウッド映画を観ているようだよ♪

食滞や、そのう炎は、本当に元気がなくなっちゃうもんね。
まずはお薬で治そうね、百ちゃん。あっ、ナイショ。たまには、レモン?オレンジジュースってのも、いいでしょ!適量をごっくんしてね!

今後の対策が大変だけど、花さん!暮らしの知恵フル回転で乗り切ろうね!

こゆちゃんは、今夜のおーつ麦は、2個かな?食べてる?それともお皿の前で、数を増やすおまじない中?

ゲッ!っとジェッ!の違いは、アタシ達の耳かもね!(^▽^;)
Posted by misaki | 22:29:18, May 16, 2006
だから、ももちゃん、おいしく飲んでね!


って、ももちゃん、やっぱり我が家の王子と同じで、あまり気にしていないところが、大物だわ(!?)。
こういう方が、飼い主は楽ちんだよね。

それはそうと、ぴよこへの愛のささやき姿、夫がみて、「ももちゃん、こわい〜!!! principeの興奮しているときと同じだぁ〜」って悲鳴を上げていました。
いずれにしても、罪な男だわ。

こゆちゃん、ももちゃんをよろしくね♪ ジェッ!
Posted by ぴゆどん | 23:22:37, May 16, 2006
おかげさまで今日も百ちゃんは元気にすごしたよ♪
上の百ちゃん、頬擦りしてるみたいだけど、目はヤンキーでしょ?

今回のお薬はもものジュースだよ♪
百ちゃんは結局最後まで、お薬だって気づかなかったみたいだけど・・・。
玉ちゃんのお薬も早くきいて元気になってほしいなぁ。

しばらく引越しもできそうにないし、暑い夏も寒い冬も暮らしの知恵フル回転でがんばるわ!
困ったときはアドバイスよろしくね〜♪

こゆじはお皿のまわりにこぼれてたオーツ麦を拾って食べてるところだよ(^^)
数を増やすおまじないはこゆじにはナイショにしといてね!

ゲゲ!! (ハラペコこゆじ)
Posted by 花 | 21:46:27, May 17, 2006
は〜い(^o^)丿お薬美味しく(?)飲んでました。

principeちゃんもお薬気にせず飲んでくれるのね♪
あっ…お薬や病院のお世話にはならないのが一番だけどね。
でもお薬を嫌がるとお互いにつらいもんね。
百福が赤ちゃんのときは、それはそれはいやがって私のことも大嫌いになったのよ(泣)
まぁ、でも今は私の頭の上でフリフリするぐらいだから、お薬のトラウマもうすれてるかもね。

目が縦の写真、怖いでしょ〜。またダンナさんを驚かせてしまったわ(笑)
どんなお顔をしても、principeちゃんに似てるからやっぱりホントに似てるのかもね♪
目が縦になったときは、自分の目を疑ったわ・・・こわすぎるよ、百福!

ぴゆどんさん、principeちゃん♪ボクに蕎麦の実の美味しさを教えてくれてありがとね!ジェッ! (こゆじろう)
Posted by 花 | 21:58:46, May 17, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :