June, 2008
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。5才5ヵ月でお星様になる。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんのことが大好き。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。ときどき2羽の兄たちにやきもちをやいて怒ったりすねたりする。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ドキドキ・・・

1144840802617392.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1144840828422996.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左側の写真はは2年前、こゆじの体重が47gあったころ、羽が変色してしまった写真。

先生のお話だと、肥満により肝機能が低下し、羽がうまく形成されなくなることがあるらしい。

その話を聞いて、肥満はあなどれないぞ!とドキドキした。

それなのに・・・・

今日のこゆじは10日前より4g増えて44g。

肩に飛んできたときにドスン!って感じがしたので量ってみたらやっぱり。。

最近は特にこゆじのハラペコ→イライラ度が強くて、

見ていて切なくなってしまって、ついつい「ゲーゲーゲー!!!」と要求される度に、オーツ麦をあげてしまっていたし、百ちゃんのおうちに盗み食いに入るのも大目にみていた。

あぁ〜何度同じことをくりかえしてるんだろう

結局またゴハンが減って、辛い想いをするのはこゆじなのだから、私がそのときの気分で減らしたり増やしたりしたら、こゆじがかわいそうだね・・・

戒めのために、昔の写真を見ることにした。

こゆじくん、ふたりでがんばろうね

 

1144840844374217.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから百ちゃんのしっぽ。

今日は長いのが1本抜けたが、残ってる1本は去年の12月に生えたもので、

ボサボサの弱々しいしっぽが生えてきた。

百ちゃんはおチビのころ、羽がどんどん抜けて、はえかわっても弱々しい羽しかはえなかったのでPBFDかBFDの疑いがあり検査を受けた。でも結局どっちも陰性で、アミノ酸などのお薬を飲みながら治療を受けたら、元気な羽が生えてくるようになったのでウィルス性羽毛疾患の疑いは晴れた。

でも4年ぶりにまた弱い羽が生えてきたので、心配で前回の診察で(去年の12月)先生に相談したら、ウィルス性羽毛疾患であれば、尾羽だけでなく、風切羽も弱い羽が生えてくるはずなので、今回は尾羽1本だけだから心配いらない、とのことだった。このボサボサの尾羽は生えるときにうまく出てこれなかった(先生はもっとちゃんとした説明だったんだけど忘れちゃった)のではないか、とのこと。

その後も風切羽は異常なく元気な羽が生えたので大丈夫だと思うけど、

新しいしっぽが元気に生えてくるまでドキドキするなぁ・・・

しっぽの心配をしてる私のことなどおかまいなく、百ちゃんはカメラの前でプリっとウンチをした(笑)

 

今日もこゆももは元気いっぱいだったけど、

心配は尽きないわぁ 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chokomomo/rtb.php?no=1144842772592916



この記事への返信
こゆちゃん、そっかぁ、ぽっちゃり君になってきちゃったのね。実は玉もなの。夕べ久々に体重測定したら、なんとこゆちゃん+5gだよ。最近構って上げられなかったからだね。反省。吉も1g増えて39gだったし。あせらず気長にダイエット♪がんばろうね。

でもさ、先生は、ちゃんと花さんのお話を聴いて下さって、病気なのか、一過性のものなのか、しっかり見極めて下さるのね!心強いね!
Posted by misaki | 22:55:15, Apr 12, 2006
花さん、今晩はっ。
そうね、飼い主の心配の気持ちって全然落ち着かないよね。
ぴゆどんも、そう。
今日、王子が連続して二度も躓いてしまって、その後、自ら籠に入って出てこなくなっちゃったの、、、、1時間も。
夫と心配したけれど、どうも、躓いたことがショックだったようで、意気消沈していた様子です。

それにしても、こゆちゃん、本当に色が綺麗に戻ってきたんだね。 よかったよかった。
そして、44gかぁ・・・・・。 蕎麦の実とかはたべさせたらだめなのかな? 確か、ローカロリーだったと思うのだけれど・・・・。 違ったらごめん。
王子は、蕎麦が大好きなので、いつも、キッチンばさみでバシバシって砕いて、おやつにあげています。

ももちゃんのしっぽも心配だよね。 きれいなしっぽが早く生えてきたらいいね。
Posted by ぴゆどん | 23:03:36, Apr 12, 2006
こゆちゃんの羽色はびっくりするくらいきれいになったね。
痩せたら顔つきも違って見えるしね。
ちょっとのことで、すぐに違いが出るコトリさんたちだって改めてわかるよね。
たくさん食べても太りにくい体質になって欲しいね(自分たちも含めて)

ももちゃんのあの元気のない羽が表面に出てきたんだね。
そうだったね。
今度の羽がどんな感じなのか気になるよね。
よし!おまじないかけよう♪
Posted by しぇふ | 00:08:43, Apr 13, 2006
花さん♪
実はあのオカメの雛、花さんとこうして再会したことも
多いに関係してて・・それで名前は『はな』にしたの(o^∇^o)今はお花の季節だし。.'+゜(*'∀'*)゜+'.。

飼い主の心配はほんとに尽きないものよね・・・
肝機能・・・うちのてん(ズグロ)も迎えたとき腹水たまってたので今も変化を見逃さないようにと気をつけてます。。。
元気が1番。そう毎日願ってます〜〜
Posted by おりーぶ | 14:01:22, Apr 13, 2006
おーちゃんの脚、早くよくなるといいね。
痛いのは切ないもんね・・・でも全体的には体調おちついてるのね。よかったぁ〜。
右も左ものび〜〜〜〜を思う存分できて、頭も自分でカキカキできるようになるように応援してるよ!
玉ちゃんはこゆじ+5gかぁ〜。こゆじも焦らずダイエットを・・・と思うんだけど、コロンとしてる姿ってたまらなくかわいいのよね(*^-^*)お互いゆっくりがんばろうね〜。
先生にはいつも本当に助けてもらってるよ♪
misakiさんもいい先生に出会えてよかったね!
Posted by 花 | 20:21:14, Apr 15, 2006
言葉が話せないぶん、どうして元気がないのか、何がつらいのか、あれこれ考えて心配が膨らんじゃうよね。
1時間カゴの中で意気消沈していたなんていじらしくて、なでなでしてあげたくなるよ。
元気が出てよかったね。

こうやって昔の写真と並べてみると今はずいぶん艶もあるし、色も生まれたころに近い色になってきてるなぁ〜って思います。でもまだ胸のあたりが本来水色のはずなのに、黄色も少しまじってるのよ。肝臓の病気って考えただけで怖いから気をつけないとね。
principeちゃんはソバの実食べれるんだね。ソバの実はローカロリーだよね。昔友達にもらってこゆももにあげたんだけど、見向きもしなくて・・・でも砕いてなかったからかなぁ。近々砕いて試してみるね!ありがとう♪
百福の新しいしっぽが元気に生えてきたら、報告するね〜(^o^)丿
Posted by 花 | 20:37:15, Apr 15, 2006
今のこゆじは換羽も終わって、フワフワでツルツルピカピカなので相当いいオトコだよ〜。実物見たら惚れちゃうかもよ〜(^。^)
可愛さのあまり、パクパク食べようとする私から、慌ててコケながら逃げるさまがまたかわいくってね〜♪
ホントに人間にとっては些細なことでも、コトリさんにとっては大きな体調の変化となってあらわれるからこわいよね。
こゆじと一緒に、『めざせ!食べても太らないカラダ!!』だね^^

百ちゃんの新しいしっぽをチェックしたら、7ミリくらいの太い筆毛があったよ。今度はおまじないが効いてパリッと立派な羽が生えるといいなぁ♪
Posted by 花 | 20:48:15, Apr 15, 2006
はなちゃんには親近感わいちゃうな♪
私もおりーぶさんと久々にお話できるようになって嬉しいよ〜♪♪
その後れもんちゃんとはなちゃん、どんどん成長してるんだろうなぁ〜。
おりーぶさんちが近くだったら、ヒナちゃんに会いにいって、興奮のあまり誘拐してきちゃうかも(笑)
てんちゃん、今は腹水たまってないのかな?腹水は治療が大変だよね。。てんちゃん、元気に育ってね!
ズグロちゃんも人懐っこくて、とってもかわいいのね〜。
Posted by 花 | 21:00:27, Apr 15, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :