「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




帰宅してます。
1300028934692038.jpg
とりいそぎ・・・「無事です投稿」です。

先日11日の震災当日は、千葉県内の展示会場で仕事中でした。

右の写真は地震後約30分の展示会場の脇道の様子です。
いわゆる「液状化現象」。
(このあたりは翌々日13日には水はひき、泥の層が溜まった感じになっていました。)

地震当日は帰れず展示会場敷地内の会議施設で泊まり、翌日12日、仕事を終えてから夜、帰宅しました。

帰宅し、まず自分の部屋など落ちている物を片付け、はと部屋の電気をつけ安否確認。

軽いケージが1こ落ちていましたが、中のジュズカケ1羽は震えながらも無事。

他のジュズカケ、七宝たちといった餌切れ要・注意な小型種も、エネルギー切れ寸前で膨らんで耐えている状態ながら、ざっと見たところ無事そう。

レース鳩は大きさがあるので絶食には強く普段どおりの元気。

水、餌をさっそく順番にあげていっていたところ、
最近調子を崩し、食欲が激減していた手乗りのじゅぴがケージの片隅で息をひきとっているのに気づきました。

しかたないですが・・・、残念です。



1300028970551181.jpg自宅に常備の災害用ラジオと、最近買った、地震当日持ってて良かった携帯PC。

今日から計画停電があるので、地震でなくてもさっそく活用です。


次にまた大きな地震がおこるであろうとの予想だそうですが、被害がなるべく大きくないことを祈ります・・・。


スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1300031653258878



この記事への返信
突然の地震・・・私も外出中でした。
市内だったの慌てて帰宅するとフグの水槽が揺れで大量の水がこぼれてコード類が水浸し状態でした。
幸い、漏電防止ブレーカーが作動したらしく被害は最小限に収まりましたが、ブレーカーが作動しなかった事を思うとぞっとします。

鳥達はオカメがパニックを起こしたみたいで羽根が散乱していましたが、大きな怪我もなかったようで安心しました。

じゅぴちゃん残念でしたね。。。
今回の地震は調子の悪い時にはかなりのダメージだったと思います。
悲しいけれど防ぎようがないですもんね。

chabatoさん自身が怪我なく無事で安心しました。



Posted by マゴコ | 2011/03/14 03:58:21
本当にご無事で何よりです。
じゅぴちゃん残念でした・・・
地震の時、私も運悪く(?)ちょうど横浜に着いたばかりでした。
昨日沖縄に帰宅してます。
沖縄に残してきた動物は当然ながら無事でしたが、何らかのストレスがかかったようで、ペットシッターの友人曰くグッピーがバタバタと死んだそうです。
まだ若いので寿命ってわけじゃない子たちしか我が家にはいなかったので、やはり人間には感じ得ない何かを感じていたのでしょう。。。

大変お疲れでしょう、余震もあってあまり落着けないと思いますがゆっくりされてくださいね。

災害時の小さな家族の在り方は考えますよね、私も避難方法と避難セットを整理しないといけません。。。
Posted by ひきち | 2011/03/14 07:58:53

☆マゴコさん

マゴコさんもご無事で何よりです。

当日は、まず電車は止まってしまったし、(同じ沿線の1人は、徒歩で8時間かけて帰宅したそうですが・・・)

事務所の車でも大渋滞で諦めるしかなく、付近ではお店もコンビニかファーストフードしかやっていなく、人がさっとうしていて、、、

仕事場が、非難場所にもなる場所ということで戻ってきたら、展示会場内では、今回たまたま一角でやっていた物産展のうち、ひと店舗だけが急きょ営業してくれてて、温かい食事も食べられたし、いろいろ良くしていただきました。

感謝です。

居心地良い仮眠所もあったし、職場の人たちとも一緒だったのである意味安心して一晩こせました。


地震の時も大変でしたが、これからが大変でしょうね。

計画停電とか、だいぶ減ってきましたがまだ余震もありますし・・・。


じゅぴは今までは体調崩すことがいっさい無かったのですが、今年に入ってから時々体調を崩すことがありました。
極端な夏の暑さと冬の寒さ、ここ最近の極端な温度差も原因のひとつだったのかもしれません・・・。

急に今まで以上に食欲が減り、消化もよくなかったのですが、地震前に亡くなったのか、後に亡くなったのかは、今となっては分かりません。


とにもかくにも、元気な仲間はたくさん残っているので、飼い主はめげている場合ではありません。

お互い、これから頑張りましょう!!



☆ひきちさん

なんと、ひきちさんもこちらで地震にあわれていたのですね。
ご無事な様で、良かったです。

今までに体験したことのない大揺れで、びっくりしたのとともに、外に避難して道路を見てさらにびっくりでした。

マイカーを駐車場にとめていた人が取りに行ったら、泥に埋まっていて、警備員の人たちに車を掘り出してもらったとのこと・・・。

埋め立て地、怖いです。
(本当は、埋立地でも、お金をかけて地面をしっかり固めていれば液状化はしないとのこと・・・。)

横浜も地面など、ヒビが入ったりしたところもあるのでしたよね。


地面や水の動物は、とりわけ天変地異に敏感といいますよね。

じゅぴは昨日、ベランダのプランターに埋葬しました。


だいぶ減っては来ましたが、それなりの強さだったりする近県が震源地の余震や、ケータイの地震警報が時々あり、まだ安心できない状態です。

やっかいなのが計画停電、明るい時間帯ならまだしも、夕方から夜10時までという時間帯が割り振られている日もあるので、そんな時に大揺れがあったら・・・それでも停電されたままなのだろうか?という不安もあります。

節電とは言いますが、常にテレビなり、ラジオなり、PCなりつけていないと不安です。
・・・つけっぱなしで寝てしまうのは、今までどおり(?!)なんですが。

陽が出てきて明るくなって、今までどおりに鳴いたり、ケンカしたり、餌にそわそわしだす鳩たちを見ると、ほっとします。

Posted by chabato | 2011/03/17 01:57:44


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :