「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




近況ほうこく。

9月は仕事が再び暇になってしまい、夏、めいっぱい働いた反動もあって、
休みの日は今まで以上にヒキコモリでした。

10月からメインの仕事が急に忙しくなり、今は長いものにうまく巻かれている状態です
( ̄▽ ̄;)ゞ

1257417911977697.jpg
右の写真は昨日はじめて見た、全体がこげ茶の電車。

JRの京浜東北に乗っていたら、こげ茶の電車が併走してきたので「お?」と思いよく見てみると・・・

「山手線命名100周年」と書いてあり、脇には明治チョコレートの写真が。

9月から走っているそうですが、期間限定のラッピング・トレインとのこと。

携帯カメラだったのと、暗いホームでしか撮れなかったので写りが悪いですが、よく見たい!という方はこちら



ジュズカケたちには、ふだん小鳥用の配合飼料と、マイロや小麦などのオリジナルミックスをあげてるのですが、繁殖用に買って結局使わなかったカナリア用配合を
そのまま捨てるのもなんだしと思い、最近、ちょこっと混ぜてみたんです。

すると、季節とともに自然とおさまっていた発情モード復活・・・

しまった・・・!!

すぐやめます。カナリア用は室内鳩には強すぎました。

ほんとうはもういい加減、最新鳩画像を貼りたいところですが、今回も写真なくってスミマセン。
今日はお休みだったので、つめの伸びた鳩の爪きりをしたりしてました。


今週末は、千葉は我孫子で開催のジャパンバードフェスティバルに行ってきます。
私が行くのは今年でたぶん4、5回目くらい。

1257417974508802.jpg春には東京湾のバードフェスがあり、こちらは行ったことが無いのですが、どちらも同じ感じの野鳥関連のイベント。

ただ、ジャパンバードフェスの方は、何と言っても「我孫子市鳥の博物館」とその周辺で行われるフェスですから。

この会場に行くと、何か所か分かれている会場のうちのひとつのすぐそばに「手賀沼」という池があり、
そこでは野生化した(?)アヒルとともに、野生のオオバンが間近で見られます。

全身黒いのがオオバン(クイナの仲間)。

鳥が趣味です、と人に話すと、よく「野鳥観察に行くの?」ときかれるのですが、私は日本の野鳥よりも、海外の鳥や古代鳥に興味があるので、動物園や博物館には行くのですが、バードウオッチャーではないんです。

そんな私が毎年足を運ぶ様になった唯一の野鳥イベント。
私が野生のオオバンを年にいちど見られる機会です。

今年はデジカメ持ってってちゃんとオオバン撮ろうかなぁ・・・。

ちなみに!このバードフェスの後、夜は東京にとんで、ツアーライヴとクラブイベントを堪能してきます。

ひさびさの丸々1日お出かけDay、天気良いといいなぁ。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1257425895583076



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :