「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




気がつけば・・・
もう、12月ですよ。

風邪こじらせて「しまった!!」状態だったんですが、
無駄に暖かくしてお買い物でさんざん歩き回ってあったまったせいか、もう、ほぼ治りました。

いつものごとく、電気も暖房もつけっぱでいつのまにかごろんしてる日々が続いてるもので・・・(>_<;)
"不摂生カゼ"でした。

それと、仕事あとの「飲み」にあまり参加せずに、食べすぎをなるべく防ぐことが秘訣ですかねぇ・・・。
・・・食べすぎでも体調壊しやすい体質なんで (´ヘ`;)

1228756806698063.jpg
さて、ご紹介からだいぶ経ってしまいましたが、
ジュズカケバトのシルクですよ。

だいぶ大きくなりました。

大きくなるとともに最近、
とてもよく鳴くようになり・・・
オスなのかも?!

鳴き声は、ギンバトコンビの様にしゃがれることなく、
綺麗な鳴き声です。


スポンサード リンク

先日、ぶろぐ以上に久しぶりにサイトトップの画像を更新しました。

写真は「くるみ」(暗めのゴマ)と、その娘の「ひまわり」(褐色っぽいゴマ)です。

「ひまわり」はまだサイト内では未紹介ですが、
昨年(07年)投稿の6/29の写真で手前に写っていた、うち生まれの仔です。

http://bird.pelogoo.com/chabato/archive/1183046915591646.html

ヒナのうちはオスだと思っていたのですが、メスでした。

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1228758894864128



この記事への返信
きゃぁ〜〜〜☆
シルクちゃん、なんて美しいんでしょう!

きれいだねぇ〜♪

鳴き声も美しいとは、一度お会いしたいものです。

chabatoさんが愛情こめて接してるのがわかります。

幸せだね。

鳩さんたち。

chabatoさんもご自分もどうぞお大切に♪


Posted by チルチル | 2008/12/09 05:36:00
もう12月ですネ。。。
早いなぁ〜。←なんて考えている間に、すぐ正月になっちゃうんですよねぇ。

シルクちゃん凛々しいですね。
とても綺麗な顔していますネ♪♪♪

他のメンバー達も元気に過ごしていますか?

みんなで良い年を過ごして下さいネッ。
Posted by マゴコ | 2008/12/11 01:39:39
ちゃばとさん、こんばんは。
シルクちゃん、同じアングルの写真だと、成長具合がよくわかりますね。
幼い感じが、凛々しい感じに変身。
嘴の先が黒いんでしょうか。何だかユリカモメの顔と似ていますね。

私も11月末に、久々ちゃんとした風邪引いてました。
中途半端な温度の野外の温水ジャグジーのせいみたいです。インフルエンザの予防接種はしているんですけど。

本当に、一年が早いですね。
つい、この前、紅白見たような感じなんですけど。
Posted by こでまり | 2008/12/12 21:41:43

☆チルチルさん
覗いていただいてありがとうございます♪

チルチルさんのところでは、ベランダ鳩さんに進展があるようですね。
チルチルさんもお体にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。

☆マゴコさん
ありがとうございますv
他のメンバーたちも元気にしてますよ。
今の時期はまだ羽換わりたてなので、ほとんどの鳥が綺麗です。

マゴコさんの愛鳥さんたちの様子はいかがですか?
もし機会あればあちらの方で見せてくださいね。

☆こでまりさん
そうです、ジュズカケのノーマルは嘴先が黒いです。

確かに、ユリカモメに顔や嘴の形とか、似てるかも。
冬羽なら首の後ろに黒い斑がありますし、柄も似てますね。

こでまりさんは予防接種、なさってるんですね。
私は大人になってからしてないですが・・・
どちらにしろ、油断大敵。

一段と寒さが増してきましたが、朝や昼は暖かい日もあったりして、うっかりそのつもりで服を選んで出かけて、夜冷え込んで失敗なんて時もあります。
お互い、寒さや乾燥には気をつけましょうね。

Posted by chabato | 2008/12/15 20:55:00
そろそろ誕生日だな!
いつだっけ?
子供もおめでとう!
うちは家族5人でたいへんです〜^^
Posted by たかし | 2008/12/16 22:27:38
トルコのイズミルからこんにちは。ジュズカケのことをトルコではクムルと呼びます。うちのベランダでは今年五回目の雛が孵りました。もう少しで巣立ちしそうです。無事に飛び立ってくれるといいのですが。
ジュズカケのこと色々教えてくださいね。
私のブログの「クムル」のタグでいくつか記事を書いていますので、ご覧頂けたら嬉しいです。
Posted by yukacan | 2008/12/22 19:23:52

海外からのカキコ、ありがとうございます!!

シラコバト、ジュズカケバトというのは1種類ではなく世界に何種類かがいます。

主にユーラシア、アフリカに棲む種類で、色も模様も似たりよったりな種類で日本では「〜シラコバト」「〜ジュズカケバト」と名前がついています。

ちらと拝見しましたがyukacanさんのところの種類はこちらで言う「シラコバト」ですね。

ヨーロッパ、インドなどユーラシア大陸にもともと広く棲んでいる鳩で、日本には昔移入されたものが帰化して棲んでおり、天然記念物に指定されています。
大きさはキジバトくらい。

昔から飼い鳥になっている「ジュズカケバト」は断言はできないのですがアフリカ原産の仲間のうちの1種が原種と言われています。

「ジュズカケバト」もアメリカなど、移入先で帰化している地域もあるのですが、シラコバトよりも小柄で、オカメインコ程度かそれよりも小さめ。
原種色の羽の色味はシラコバトほど青みがなく、嘴全体が黒ではありません(先だけが黒)。

飼い鳥の方の「ジュズカケバト」は日本では帰化しておらず、天然記念物ではありません。

また時間のある時ゆっくりお邪魔しますね。
Posted by chabato | 2008/12/24 03:37:05


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :