「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




ギンバト出してみました

関東は、まだ梅雨が明けません!来週には明けるのでは、という予報が出てますが・・・


洗濯しても、ほぼ室内(うちの場合は室内は羽毛まみれになるので、洗濯機がある玄関付近)干しが続いてます。


 


さて・・・サイトのトップ画像更新しました!&


うちの鳩の紹介ページhttp://www4.kiwi-us.com/~chabato/poppo/member.htmlにギンバト追加しました。


(紹介ページのじゅぴの画像も更新しました☆)


 


先月末に迎え入れたギンバト2羽ですが、どちらもけっこう大きな声で盛んに鳴き交わしてます・・・


どちらも、おじぎの連発を交えて鳴くときもあり。オスですね、2羽とも。


 


オス同士ですが、互いに羽づくろいしあったり、時々1羽(小柄なほう)がメス役になって交尾してたりします・・・


 


で、ギンバトの鳴き声はじゅぴの「ポッ、ポロロロ〜」より相当大声です・・・まず2倍は大声かも。


はっきり言って、激しいです・・・。


 


で、じゅぴの鳴き声はこのオスの2羽よりも控えめで、鳴きながらおじぎも見たことが鳴く、連続して鳴く場合も、そうしょっちゅうではありません。


 


また、じゅぴは普段から行動もおっとり、オスのギンバト2羽は何かにつけせわしないので、こういう点を比べると、じゅぴはメスなのかなぁ・・・


とも、考え始めております。


 


でも、決定的な発情サインも見られないのでまだ何とも。


もともとじゅぴは成長がゆっくりだったので、気長に様子を見ることにしましょう・・・。


 


今日は、じゅぴを出そうとした時に、いつものようにギンバトも出たがってもの凄く暴れてたので、「ちょっと出して」みました。


 


・・・ばさばさ飛び出てきたギンバトたち。1154089456971251.jpg


 



大きめの方の1羽は、何となく手の平に着地しました。


 


手乗りではないのですが、「人の手に乗っている」というのが分かっているのかいないのか?・・・そんな感じで羽づくろいしたりもしてました。


 


そんな感じだったので、手に乗せたまま撮影に成功!


もう1羽の小柄な方も、騙して(?!)乗せることができました。


 


・・・おかげで、サイトの「はと紹介」ページの画像がうまく作れました〜〜(^-^)/


 


ところで、ギンバトを出しっぱなしにしていたところ、じゅぴが入っているケージにギンバト2羽が連れ立って進入!


おとなしく無防備なじゅぴを、ギンバトはくちばしで攻撃・・・


 


あわててギンバトは元のケージに収容しましたが、じゅぴはさぞかし怖かったことでしょう(震えてました >_<)・・・ごめんねじゅぴ!!


 


じゅぴです。・・・首のじゅずかけ模様、かわいいでしょ☆★


1154089443753983.jpg


 


 


 


 


 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1154091517475844



この記事への返信
こんばんは。ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
ギンバトも可愛いですね♪

それにしても最後のじゅぴちゃん、とーっても可愛い…♪
模様も文句なしの可愛いさですね。
Posted by やま | 2006/08/01 00:14:53

こんばんは、やまさん。
こちらこそすっかりやまさんの方にお邪魔できてなくて、ゴメンナサイ。

う〜ん。元気といえば元気なのですが・・・。
あまり最近はあちこち巡回できてないです。

じゅぴの、首の模様を中心に撮ってみたりもするんですが、確認した時に「絵」になりそうなのって、意外と難しかったりします。

今回は選んだかいあった!(←親ばか)
やまさんに褒めていただけて、とても嬉しいです!!(=^-^=)

Posted by chabato | 2006/08/01 23:32:18
じゅぴちゃんは完璧なる「Wild Ringneck Dove」ですねぇ〜。

実はうちの「ブブ王」さまのご両親もじゅぴちゃんと同じく
Wild Ringneck Doveなのですが、何故だか「ブブ」王はお祖母ちゃんの血を濃くひいて「Pied Ringneck Dove」に生まれてきました。

ちなみに嫁の「ネネ」は「Tangerine Ringneck Dove」

(^_^)
Posted by みか | 2006/08/07 11:55:27
chabatoさん、こんばんは。

ギンバトにいきなり手荒い挨拶を受けた、じゅぴちゃん大変でしたね。
シロ鳩も気品があって良いですが、茶色いじゅずかけも柔らかい印象で捨てがたいです。
世話も大変です、暑さにめげず乗り切りましょう。
Posted by KOVA-G | 2006/08/08 23:40:31

(独りごと)寝不足の朝に仕事で相当重い物を一人で運んで死にそうになったchabatoです。

☆みかさん

日本で飼われているジュズカケは、今のところほぼ原種タイプと純白しかいないと思います・・・
一度だけパイド(モザイクタイプ)がオークションに出てるのを見たことがある限りで。

ほんとう、なんで日本にもジュズカケの色々なタイプが入ってこないのかなぁと、つくづく思います。

遺伝のことはそんなに詳しくないのですが、ブブちゃんの両親のどこかに(祖父母)、パイドの親から生まれたノーマルが入っているのかもしれないですね。


☆KOVA-Gさん

ギンバトは見た目は清楚なんですが、うちに来た2羽は声が酷いのなんの・・・。
(オスはみんなそうなの?...的な)

じゅぴの、やわらかぁい鳴き声に比べると、同じジュズカケなのに、なんで??と思えるほどの凄さです。

今の時期は、出かける時は鳩用に扇風機かけっぱなしで出かけてます!

Posted by chabato | 2006/08/09 01:08:59
お久しぶりです。
夏バテというか、キンキン冷房と、外気の温度差ですっかりフニャフニャになっておりますです。

ギンバトさんも綺麗で清楚だけど、じゅぴちんはタオルの上でお利口ちゃんでちゅねー。。。と思わず赤ちゃん言葉になりますね。
私の方のBBSに、以前ギンバトを飼育してみたいという方がいたんですよ。子ができたら・・・と思ってましたが、オス同士でありましたか。

ちゃばとさんはお盆もお忙しいのかな。
どうぞ、御自愛下さいね。
Posted by こでまり | 2006/08/09 20:24:46

こでまりさん、こんばんは!
なかなかそちらにお伺いできずに、スミマセン。

私はといいますと、夏休み中は、仕事場も常に暑い・・・そう、「熱い」場所で働いておりますです。
下手すると、家での睡眠時間が2時間前後・・・というシフトになる日もけっこうあるので、睡眠不足が辛いかも。

お盆休みの時に実家に帰るのが毎年のパターンでしたが、今年は親がお盆休みがとれなかったので、お盆がピークの職場に出続ける予定です・・・。


さて、じゅぴは相変わらず、出してあげても自分からあんまり動き回ったりしないです。
手に乗せたら、ずっと止まったまんまじっとしている感じ。

でも、ケージから出ることはもちろんとっても楽しみ、ケージの扉を開けると出てきて羽ばたき。
で、しまう合図が分かると(声をかけてあげると)、その時も、「遊び納め」の羽ばたき。

ギンバトはたいへん騒がしい、オス同士です。
下手に産卵ラッシュにならずに済むので、そちらの心配はしなくて良いのですけれど。

Posted by chabato | 2006/08/10 02:54:30
ちゃばとさんへ

アメリカのRingneck Doveの遺伝子の研究者の教授曰く、
お父さんが白でお母さんがWILDなら、子供はオスがWildの遺伝子を受け継ぎ、メスがお父さんの白の遺伝子を色濃く受け継ぐそうです (^_^)つまり、男女逆の遺伝子を色濃く受け継ぐのだそう・・
Posted by みか | 2006/08/15 10:06:42
う〜ん、じゅぴちゃんとうちのタンジェリン軍団を掛け合わせたいです〜♪
Posted by みか | 2006/08/15 10:08:40

みかさん、もの凄〜く、レス遅くなってしまってごめんなさい!

みかさんがあげて頂いたような遺伝の研究は、レース鳩でもされていますよ。

ただレース鳩の場合は色だけでなく、早く飛ぶ素質とか帰巣性なんかも絡んでくるので、更に複雑になってくるのですけれど。
早さだけを追求すると脆くなるとか、なかなか理想どおりにいかないもので。

しかし、何度も同じことを言うようですけれど、ほんと、日本にもジュズカケの色々な品種が入ってこないのでしょうかねぇ・・・?

せっかく綺麗な品種がたくさんいるのに。

Posted by chabato | 2006/08/25 22:51:21
いいな〜かわいいな〜w
どこでギンバト売ってるの・・・?
俺もギンバト仲間になりた〜い!!
Posted by 世紀末のマジシャン?? | 2007/09/01 21:00:29

やっとADSL復活しました!!!
お返事遅くなってすみません。

ギンバトは「ビッダーズ」のオークションに出てたり、
サイトを持ってる小鳥屋さんでは・・・
お住まいがどちらかによってご紹介できるかもです。
関東ですか、関西ですか?

あっ、ネット販売で「キットウココ」さんでも扱ってます。

用途にもよりますが・・・手乗りという事になると、それぞれ購入先にご相談ということになるかと。
Posted by chabato | 2007/09/07 03:57:53