「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




あめりかひどり

もの凄い勢いの春一番が吹いてから、

晴れの日はあり得ない位の突風の日が続いています・・・(@_@;)

天気は良くても、洗濯物が思うように外に干せません。すっ飛ばされます。

 

で、今日はすぐ近くの川へ鳥見に。

 

1142867801331098.jpg

1142867816008581.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上はおなじみ、キジバトペアです。

キジバトはドバトと違って、なかなかオスメスが区別つかない困った鳥で・・・。 

右上はカモの群れです。

 

今日、見やすいポイントにいたのは左下にクローズアップのヒドリガモ。

カモの多くは、ペアになるシーズンはオスメスがすぐ判りますね。

 

1142868364491411.jpg

 

ペアのカモや、まだお相手の見つかっていなそうなカモもいましたが、よくよく見ると1羽だけ違うカモが。(右下の、頭に緑が入ってる方)

 

1142867855757004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

おー、アメリカヒドリじゃん!ってな感じで、撮ってましたが突風のため手ブレしまくり。

あまりピントの合う写真撮れず。

 

1142867843035610.jpg

おまけに最近、今まで活躍していたデジカメが、電池の持ちが数分程度と相当やばくなってきてるので、間に合わせで一昨年買ったデジカメを持ち出し撮ったので、だいぶ補正してますが色味が何とも・・・。

 

まぁ、小さいサイズなので何とかご紹介できるレベルってことで。

 

 

ヒドリガモはユーラシア大陸からの渡り鳥ですが、アメリカヒドリは名前のとおり、アメリカ大陸からの渡り鳥です。

 

アメリカヒドリは、他の水鳥やヒドリガモの群れに「少し」混ざってるのが普通だそうで。

 

ただ、近縁なためヒドリガモ×アメリカヒドリの交雑個体もいるそうなんですが、還る故郷(繁殖する場所)は全く逆方面・・・

そこまでして!って感じです。

 

1142869756023451.jpg

 

ちなみに、この組み合わせこそ定番、

カルガモ♂&マガモ♀のペアもいましたよ。

(右写真)

 

カルガモは年中この川にいますし、マガモも冬だけ日本に来るのもいれば1年ずっといるのもいるという、柔軟なカモです。

 

 

先週は、今日ヒドリガモ系がいた見やすいポイントにはカルガモとコガモの群れがいましたが、

今日はその2種類はデジカメではちょっと無理な場所にいました。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1142870988508532



この記事への返信
更新されていたので,こちらにレスいたしますね。
HPいらしていただいたようで,恥ずかしいかぎりです 
ひふちゃんの名前の由来はずばり「皮膚」なんですよ(^^;
自分でも直球だと思いましたが,生まれたてのひふちゃんは実に皮膚な感じだったので...笑
でもとても可愛く育ってくれたみたいで,鳥さんに興味ない私のまわりの人にも鳩かわいい菌?を振りまいているようです 笑
今は子育てで狂暴化して手にも乗ってくれませんが ^^)雛鳥のあるかなしかのうぶ毛を整えてみたりまめまめしくしています

そうです,雛!o(@.@;)o
白と茶合わせて3羽孵ったのですが,その矢先に茶色い子が原因不明で落ちてしまったのです...涙
残りの2羽を影から見守っています.

ケージは,ちょっと大きい子犬ケージに変えたら小競り合いがなくなったのでそのまま経過を見ている感じです
オス1メス2の方法,とは...?
前に金錦鳥を飼っていた時の記憶で,オスがあんまりいない方がいいのかな?と思って,3羽目を貰う時は女の子を選んでみたんですよね..
でも鳩ってつがいで世話するみたいだから,今回茶色の子を落としてしまったのは,そのあたりに無理があったのかなという結論に達しました.次に生かしてみます
今回の雛は里親さんが決まってしまったのですが,もし良かったら次の子,お分けしましょうか(^^
可愛いですよ〜!

親馬鹿になってきましたのでこのあたりで.笑
Posted by ひふの母 | 2006/03/25 09:16:39
こんばんは!

子犬ケージですか、なるほどそれで1羽あたりのスペースが確保できたという事ですね。

オス1、メス2のペアリングとは、3羽雑居ではなく、別々にしてあるそれぞれのメスのところに、1羽のオスを毎日均等な時間入れてあげる方法です。
(メスAには何時〜何時、その後メスBには何時〜何時・・・シフト制ってことですね)

ただヒナを多くとるだけなら仮母を使う方法もあるのですが、レース鳩はペアリング次第で性能の当たり・ハズレがあったりするので、どの組み合わせの仔がより優れているか早く確かめるため、こういう方法も行われることがあります。

・・・日中面倒見られる人や、代わりに面倒みてくれる人がいないと無理そうですが。

あくまでもレース鳩の方法で、ジュズカケにも通用するかは判りませんが・・・
でも、既にヒナが孵るところまでは行っているのですから、意外とすんなりうまくいくか、それぞれの鳥の性格によって可能なのではとも思います・・・

昔、小屋でレース鳩を飼っていた時、雑居状態で、正妻のいるオスと不倫して1羽でヒナを育てたメスもいましたが、このメスは他のオスにリンチされても喜んでいるような神経の図太いメスでしたからね・・・。

で、ちなみに、上に書いた不倫オスは、小屋の外では例のメスと浮気はすれど、小屋の中では正妻の子育てしか協力しませんでしたし。

ところで。「金錦鳥」とは・・・??
錦華鳥(キンカ)、胡錦鳥(コキン)、それとも茶金鳥(チャキン)のことでしょうか?
それか、聞いたことがないのですが.....キンカとコキンのあいのこがいるのですか?

ジュズカケのヒナですかぁ〜?
それは嬉しいです!機会ありましたらぜひ!
ただ・・・、鳩飼い仲間は増えて欲しいので、貰い手がどうしても見つからない場合に、で構いません。
そういう際にはよろしくお願いしますです。
(ただでさえ、今は部屋がひとつしかなく、これ以上ケージを増やすのが辛い状態でもあったりするので・・・。)

普通の鳩の方が手乗りとしては面白みがあるのですが、ジュズカケはスペースを普通の鳩ほどとらないし、鳴き声もそれほど響かないので、ぜひ広めたいですね〜d(^-^)

Posted by chabato | 2006/03/27 00:16:18
おもしろペットサイトとブログ紹介です☆見に来てね♪
Posted by みじゅほ | 2006/03/27 12:04:06
ちゃばとさん、こんばんは。

アメリカヒドリ、珍しいめっけものですよね。
私は動物園でしか見たことがありません。
新居はバードウォッチングできる環境なんですね!
ぜひ望遠レンズも欲しいところですね。

こっちは、コハクチョウはもちろん、ジョウビタキも姿を消しました。今年はツグミが少なかったです。

下の話題でしたが、

店頭で等身大の松島奈々子が緑の小枝を持って、ニッコリ微笑んでいましたよ。
ポスターも大きな鳥のイラストのが張ってあって、これでもかって具合に、盛り上げて積んでありました。
Posted by こでまり | 2006/04/03 21:19:25

レス遅くなってすみません・・・コメントありがとうございます!!
珍鳥ではないけれども決して群れ単位ではなく、他の鳥の群れに混ざって見られる鳥。
めっけもんですよね。

冬はユリカモメやカイツブリも見れました。
近所の川は、望遠鏡を買うほどの川はばは無いんですが、これから見に行く時は、双眼鏡を忘れないようにしなきゃ。

でもやっぱりそろそろ、もうちょっと性能の良い、保存ができる機材(もちろん捕獲でなく・・・記録。)は欲しいですねぇ。

Posted by chabato | 2006/04/07 20:25:11


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :