「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




初ヒナ送り出し!

1141562706008608.jpg今日は、今年初のヒナを預け先に発送しました。

 

先月ちらっとご紹介しましたが、ちゃばっ仔のヒナ2羽です。

ヒナの成長って、ほんと早いですね。

 

もしこの兄弟がそれぞれオスメスなら、もうそれとはっきり分かる感じの顔立ちです。

 

恒例になっている、送り出しの前の撮影ですが、今日は途中でデジカメが操作不能になり、あえなく中断・・・

 

 

電源も落とせないので、電池が切れるまで放置かと思っていたのですが、しばらくしてから電池を抜けば良いことに気づき。

けれどその時にはヒナは発送済みだったので、今回はあんまり枚数は撮れませんでした・・・。

 

あ〜ぁ

 

母親ちゃばっ仔は、次の卵を産みました。

もめん仔ペアも、先週産んだ卵を、今のところ順調に(...と、思われます)抱いています。

次のヒナはどんな色のが生まれるか、楽しみです!

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1141563956718845



この記事への返信
chabatoさん、こんばんは〜。
まだピヨピヨだったちゃばっ仔のヒナ達は、選手鳩候補なんですね。
LINKされているHat-Pop鳩舎のHatさん宅の猛禽被害の話などを読むと特に警戒心の薄い仔鳩などは心配です。
私は今だにHatさんのホーリ君が気がかりですが・・・。
ちゃばっ仔のヒナ達も事故にあわず良い結果を出しつつ、長生きする事を祈ります。
そして、もめん仔ペアの雛もすごく楽しみです、私的にはどうしても羽色が気になってしまいます。
先週は用事ついでに上野動物園に立ち寄り、アカガアシラカラスバトを見てきましたが、鳩らしくない声をだしていました。
何だかガラガラした声(気のせいか?)で鳴いていました。セットされた巣箱は枝などの巣材で一杯でしたよ。
家の闘鳩も頭の上に手をかざすと下にもぐりこんで来て、ウ〜ッウ〜〜ッツと鳴いて、羽を小刻みに打っています。
chabatoさんも気が向いたら、むらさき君に挑戦してみてはいかがでしょう?
Posted by KOVA-G | 2006/03/10 22:51:07

こんばんは!

ちゃばっ仔のヒナは、色の目立つ仔だったら即、種にしたんですが(もち・・・茶なら!!)、
2羽ともごく普通色なので、とりあえずは選手かなぁと。

次と、できたらその次のヒナもまったく同じだったら、その中から1羽を種に、考えると思います。

猛禽が心配といえば、確かに若い鳩は持っていかれやすいですが、これは敵!だとか逃げなきゃ!といったことは仲間の様子や、経験から覚えていくでしょうけれど、その鳩の飛ぶ力や、逃げるテク、そして運も大きな問題です。

hat-pop鳩舎さんのサイトは、特にレース鳩のページは、あまりにも豊富すぎて、見きれてないです・・・。
後で改めて見に行かないと。

アカガシラカラスバト、見ていらっしゃったのですね!
そう、他の鳩でもそうですけれど、鳩の仲間は、
いかにも鳩!な声しか出さないのもいれば、これ・・・鳩??な声を出すのもいるんですよ。
展示されているケージで繁殖の準備もされてるのですね。
よし、また見に行かねばo(^-^)o

うちのむらさきですが、あれから私でなく、本物の相手ができたことで、すっかり噛み付いてこなくなりました・・・
(ちなみに、仮母用ペアになります)。
ので、次に挑戦するとしたら、巣についているときか、また独身に戻った時か、のどちらかですね〜〜(`∀´)
Posted by chabato | 2006/03/12 00:12:32


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :