「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




ちゃばっ仔のヒナ、育ってます

1140435618176037.jpgまたまたお久しぶりです!

 

今日の1枚目はちゃぼすの寝すがた。

餌入れにとまって寝ている様子です。

 

ちゃぼすは手からでも餌を食べる、おっとりさん。

おすわり中に私が通っても立ち上がったりしない、落ち着いた鳩です。

 

ちゃばっ仔やもめん仔のメス2羽は、私が顔を出すたび「ボウ」言ってびっくりしてますが・・・。

(もちろん普段から、鳩の前では急な動きはしない様にしてるのに、です。)

 

さて、先月は抱卵中の鳩をご紹介しましたが、1ペア無事にヒナが孵ってますのでご報告を。

 1140435607548578.jpg

2羽いるのがわかり辛いかもしれませんが、これがちゃばっ仔のただいま育ち中のヒナ。

そろそろ生後15日になります。

 

手前がゴマ、奥のもう1羽は灰(二引き)か淡いゴマになるかな、といったところ。

 

で、もう1ペアの方ですが、困ったことにオス(ビリジアンです)の抱卵しない癖が出てしまい、滞ってます・・・。

 

近いうちに、仮母ペアを作って協力して貰う予定です。

 

それから、明日か明後日に、chabatoよりちょっとしたお知らせがあります!

また覗いてみてくださいね♪

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1140436919775335



この記事への返信
chabatoさん、こんばんは(^^)
ビリジアン君、頑張っているかなーと思いきや…頑張ってビリジアン君!

ちょっとしたお知らせ??何だろう?どきどき♪
Posted by やま | 2006/02/22 00:57:56
chabatoさん、お久しぶりです。

ちゃぼす殿は手から餌を食べたり、餌さ入れでウトウトしたり落ち着きがあっていいですね。

家のは手を出すと襲って来ます、噛みついて来ます、闘鶏じゃなくて、闘鳩向き?? 。
負けずに手を入れて餌や水入れを交換してやりますが、どうしてこんな気が荒いんだろっ? ねぇ〜
いじめたり威嚇したりしないで、じっくり付き合って行くつもりです。

いいですねぇ〜〜、生後15日目のぴ〜ちゃん達、かわいいですね。 さわりたい気分です!
ビリ殿もちゃんと抱卵してくれるといいですね、そうですか、仮母という方法がありました。

お知らせ? 何でございましょう?? 楽しみです。
Posted by KOVA-G | 2006/02/22 21:01:27

「お知らせ」は、先ほど投稿したとおりです!
ただ、急なお知らせですので、出かける暇ないよ!というご予定でしたら、申し訳ありません・・・。
もしお近くに出かけられる機会あれば、というところですので。

☆やまさん

こんばんは!
ビリーは違う意味で(?!)頑張りすぎてる感じですね・・・。
これから色々と調整してみることにします。


☆KOVA-Gさん

こちらこそ、お久しぶりです!
稀な投稿のぶろぐなのに、いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます!

うちにも、世話の時に噛み付いてくるのがいますよ・・・
メスだったらいいなぁ、と思っていたけれどもオスと
判明した「むらさき」というのがそうです。

KOVA-Gさんの鳩さんにもそんなこがいるんですね。
(まさか・・・全員??...さすがにそうではないと、思いたい・・・ですけど。)

ペアの相手がいなくなって、ちょっと攻撃的になる程度なら問題ないのですが、
経験上、飼い主に噛み付いてくるまでになったこは、どうしようもないです。
当然、対抗すればするほど・・・効果なしです。

基本的にみんな同じ世話をしてるのですが、中には発情の強いのもいて、そんなタイプのオスは、
状況に応じて餌を絞らないとエンドレス(常に発情状態)なのだそうです。
逆にメスなら、手乗りだったりすると卵産みっぱなしが悩みのタネになるところですけれど。

KOVA-Gさんならご存知かもしれませんが、小鳥でも、ただ抱卵・子育て熱心でない親もいます。

小鳥の場合は小さい体を維持するためにけっこう頻繁に少しづつ食べないといけないので、餌を絞るのはけっこう注意しないといけないですが、
鳩は小鳥に比べある程度の大きさがあり、数日食べなくても平気な鳥なので、親なら抜いても平気です。

Posted by chabato | 2006/02/23 01:09:37
先日お話した家の闘鳩は、土日の2日間れんちゃんで遊んで貰って、随分と心が通じたようです。
羽の付け根(肩の上)をなでてやると、くすぐったそうにしながら?も、穏やかになる事がわかりました。
そんな状況になる迄は徹底的に噛まれ続け、手のこうがマッカッカ〜のヒ〜リヒリ、こんな仕打ちは久し振りです。
闘鳩発作がおきないように今日もなでてやったところ、頭をふくらませて満足げでしたよ。
鳩を飼い始めてまだ日は浅いのですが、鳩は声や表情や動きで気持ちを伝えようと一生懸命なんですね。
chabatoさんの写真は、そんな鳩達の微妙な心境をうまくつかんだ暖くてわかりやすい写真ばかりですね。
鳩を飼って実際に接してみて、初めてchabatoさんの写真の鳩の雰囲気がわかるような気がします。
鳩のアルバムに登場したかわいい’ぷちちゃん’はまだ元気でしょうか。
Posted by KOVA-G | 2006/02/28 23:07:57

闘鳩馴らし、できたのですね!オス鳩さんでしょうか?メス鳩さんでしょうか?
噛み付かれながらも、根気よくトライされたKOVA-Gさん、凄い!!

じゅぴには常日ごろから背中や首元をナデナデしてますが、攻撃的になった鳩に試したことは、なかったです〜〜w(゜o゜)w
さすが、インコ飼いさんですね!

ペアにしていた鳩同士を別々にしたりした場合も、飼い主に対して攻撃的になるこもいます。
「よくも!相手を還せ!」って感じですよね(-_^;)

逆に、飼い主に発情するようになるこもいるんですけどね。
(↑メス同士でも積極的にペアになる?もめんがそうでした)

私の鳩の写真についてお褒めいただき、ありがとうございます!!恐縮です...m(._.)m

「プチ」ちゃんの飼い主さんとは、ほぼハガキや手紙でしか連絡をとったことがないので、ほんとうにたまに情報交換する程度なんですけれど、プチは時々入院沙汰になりながらも、元気にしているそうです〜〜。

そうそう、今まであのアルバムを直さないといけないなぁ、と思いつつ、かなり長いこと、放置状態なのですが・・・

「プチ」は実は、メスだったんです!!( ̄□ ̄;)!!

Posted by chabato | 2006/03/02 02:31:47
chabatoさん、こんばんは〜。
お疲れ様のところ早朝コメント・・・? 大変ですね、ありがとうございます。 
引き続き闘鳩の話ですが、荒いのは1羽だけで、後はおびえグループと手を無視してくれる馴れたグループがおります。
>闘鳩馴らし、できたのですね!オス鳩さんでしょうか?メス鳩さんでしょうか?
闘鳩は、低音でグングルポッポポ〜〜〜と鳴きながら、助走を付けて扇形にした尾羽を地面に引きずりつつ突進して来ますが、これがですねぇ〜、なかなかの威圧感ものなんですよ〜。 これはひょっとして雄かあ?? 
今は後頭部から首の周りだけ換羽中で、チクチクの羽のはえかけが沢山、特に白い羽なので地が赤っぽくて気持ちが悪いです。
そして、家のおびえグループとも仲良しにならなくてはなりませぬ、・・・調教は気の荒い鳩より難しいかもしれません。

さて、表紙の写真のような暖かい感じのじゅぴちゃんですが、感動いたします! やはり、常日ごろから御主人にナデられているのが良かったのでしょうね。

それから、「プチ」ちゃんの近況ありがとうございます。 事故に遭わずに生き居ると聞いて安心しました。
Posted by KOVA-G | 2006/03/04 23:57:18

こんばんは!
先日は珍しく早起き・・・いえ、普段起きている夜更かしタイムです。
これが最近できなくなってきたので、メールの返信が今までにも増して滞る一方だったり・・・なんにも出来なくなってしまい、困ってます。

さて・・・闘鳩さんは、オス鳩の確率が高いと思いますよ。

尾羽を広げ鳴くのは当然オスなのですが、困ったことにメスでも場合によっては同じ動作をするので、だからオスだとは言い切れないのです。

でも、普通の状態で飼い主の手を襲う勢いは、断然オスの方が圧倒的に、強いです。
(巣に就いている鳩で、手を入れようとすると攻撃する時の場合は別です)

現在のトップのじゅぴショットは、写真展用に撮ったうちの、1枚です!!
Posted by chabato | 2006/03/05 22:23:06
Irish manchester united drakt barnunge mennesker er bedre finne yrker som gir livet mening og hensikt,
ikke hoppe etter den allmektige dollar Olympique Lyonnais Fotballdrakter Barn.google begynte JaiTy
Posted by Irish | 2020/04/13 03:40:04


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :