「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




じゅぴのお食事

20日ぶりのお休み!!

お休みは来週かなと思っていたんですが、思いがけずお休みになりました。

久しぶりにゆっくり寝て、鳩の写真を撮ったり、サイト更新もしたり。

 

あえてすぐにご紹介しなかったのですが、昨年末に迎え入れたメンバーも!

ご興味のある方、ぜひ、ごらんくださいねヽ(´ー`)

 
さて、今日の写真は、じゅぴちゃんのお食事シーンです。

 

1139139795718703.jpg

じゅぴちゃん、まだ大人の羽に生え変わりきるには時間がかかりそうですが、上半身は完了していて、綺麗な羽毛になっています。

 

翼の、特に風切と、尾羽が生え変わりの真っ最中。

 

そして、鳴き声はほぼ完成・・・かな?

ほんとうにたまになのですが、おもちゃのような声で「フォー・・・ウッ、クルル」と鳴いてくれます。

 

キジバトの「デデッポ」に当たる鳴き方がこれなんですが、鳩の場合メスもこう鳴くので、こう鳴いたからオス、とも言い切れないんですよねぇ・・・。  

 

1139139806585004.jpg1139139817035562.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
で、餌ですが、レース鳩たちにはしっかり1回で食べきる分をあげてますが、1日分を一気に食べずにちょこちょこ食べる「小鳥型」のじゅぴには、1日で食べて少し残る位の量を、あげています。
 
 
さて、うちの鳩から話しは外れますが、鳩関連の話題がひとつ。
 
最近本屋さんで見つけた本で、昔のレース鳩・・・というか、
レース用でなかった頃の鳩の写真の載った本を見つけたのでご紹介します。


『戦場に行った動物たち』
http://www.monomaga.net/wpp/shop/ProductDetail.aspx?sku=819792


哺乳類がほとんどなのですが、はじめの方のページに、

戦争で活躍した鳩の写真や、炭鉱に持ち込まれたカナリアの写真が載っています。
 
戦争で利用された生き物たち・・・色々と考えさせられる本です。
 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1139141128994716



この記事への返信
chabatoさん、こんばんは。
20日ぶりにお休みとは、・・・本当に大変な時期なんですね、おつかれさまです。

写真の穏やかそうなじゅぴちゃんは、換羽のお陰で部分的に色艶が良くて綺麗です。
首周りの羽毛などは触れるとフカフカなんでしょうね。
ジュズカケらしい鳴き声もほぼ完成との様ですが、音量はいかがなものでしょう。
鳩飼い初心者としましては、鳩の本、鳩の事など、もう興味深々でござります。
駅の構内の鳩、公園の鳩、空をとんでるカタマリ、その他、もういちいち気になってしまうこの頃です。

拝見させて頂きました! 新メンバー期待の星「ちゃぼすく〜ん」。
色も模様もどことなく「ちゃばちゃん」に似ていますね、良い感じです、そうだったんですか〜。
Posted by KOVA-G | 2006/02/08 00:09:11
ちゃばとさん、こんばんは。
じゅぴちんはロイヤルミルクティー色でしょうかね。
ちゃぼす殿の胸はミルクココア色だ!

自分の話題ですが、
コハクチョウを求めてぐるぐる探しまわりましたが、まだ発見できずです。
大きくて白いのだから、目立つはずなので、別の場所にいるんでしょうね。


本日のびっくりですが、よくローライズのジーンズを履いてる子がしゃがみこむと、半ケツが見えていることありますよね?
今日もそれを見たのですよ。。。ところが、お尻から可愛い小鳥さんが見えてるんです。
入れ墨なんですけど、可愛い系でクチバシに何かをくわえているようなのがお尻に彫ってあるんです。鳥の頭しか見えなくて残念!

パンツ全部ズリ下ろして、全体像を見せて欲しかったですよ。
Posted by こでまり | 2006/02/08 19:17:24

☆KOVA-Gさん

仕事は、今の時期は、実はどうしようもないほど忙しい時期ではないんです。

年末に、我慢していた家電を買ったりして、貯金が底をついたので、
風邪ひかない元気なうちはできるだけ働いて挽回しようと・・・
「自主的に忙しくしている」のです。
それに、冬だし、家にいるだけ他の季節より光熱費がかさむだけですし・・・
今月の光熱費は、ちょっと痛い金額でした(+_!)

おっしゃるとおりジュズカケは、見かけは単色ですが、よく見ると色の濃淡がありますね。
羽毛の感触は、油っ気がなく、文鳥とか、ジュウシマツ、
そしてウスユキほどもやわらかではないです。
スズメにやや近い感じかな・・・。

声のボリュームは、けっこう静かめ。
ウスユキのオスが「コォーコォー」言うのよりも小さいです。
響かない声なので、ペット禁止の集合住宅でもおすすめですσ(^^;
ベランダに出してても響かない声と思います。

ただ・・・じゅぴがもしメスだったとしたら、オスはもっと大きな声かもです。
今のところ、ナデナでしてても発情する素振が見られないので、
まだまだどっちか判らないですねぇ・・・。

「飼い鳩」というとカワラバト系の鳩の品種が主流ですが、
できればこれから、カワラバト系にこだわらず、色々な種類の鳩が飼ってみたいです。
乱獲とかはして欲しくないですけど、飼って増やせる種類の鳩なら、
綺麗だったり面白い形の鳩は沢山いるし、もっと鳩が普及して欲しいなぁ・・・と。

「ちゃぼす」は、欲しかったメス鳩と同時出品されていた、同じ両親の弟鳩くん。
お姉さんがすごく気に入ってたんですが、このオスも表情といい、色味もけっこうしっくりきてたので、
メス不足にますます拍車がかかってしまうけれども、それでも気になる!
お姉さんを手に入れそびれたのでせめて兄弟を・・・という事で、入手に踏みきりました。


☆こでまりさん

こんばんは!
さっそく新顔の色もチェックして頂いて、アリガトウゴザイマス_(._.)_
「茶鳩」だけで探すならいくらでもいますけど、「ちゃぼす」は全体的な色味も気に入りまして、です。
去年の夏生まれなんで、ヒナを孵せるのはもうちょい先ですけど、良い茶のメスが生まれるといいなぁ。

ハクチョウ、まだ寒いとは言え、あんまり待っているとそのうち故郷に還っちゃいますよ・・・。
早いうちに探し出せるといいですね!!

腰に小鳥のタトゥー...ですか!!
おしゃれですね!しかも、鳥好きになら、性別問わず、脱がせる気をそそらせる。。。 (;^_^A


Posted by chabato | 2006/02/10 23:31:35
う〜ん、今まで12羽の継母をした私の勘では・・
じゅぴちゃんは「男の子」だなぁ〜・・きっと・・・

鳴き方とか時期とか・・考え合わせて。。
Posted by みか | 2006/07/04 11:58:42


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :