「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




抱いてます

1138026839634479.jpg先日、トップのうちのはと画像を2枚、更新しました。

 

見ていただいた方はお察しのことでしょう・・・、

ペアにした情報をお知らせしていませんでしたが、ペアリングはいつもよりやや早めにすませ、今年の卵、もう、産まれていますよ!

 

トップに採用した2羽はもめん仔とちゃばっ仔、今年初産のメスコンビですが、

これは先ほど撮った、卵を抱くオス、

ビリジアン

 

以前、ベランダケージでもめんとペアを組んでいた時は、ヒナは普通に育てていたものの、抱卵は手伝わなかったビリーですが・・。

夜でも熱心に抱いています。の図です。

 

 

・・・鳩とは関係ないのですが、ここ1週間ばかり、夜は12時頃には記憶が無くなっている日が続き・・。

そんなに忙しくはないはずなのにな。来週からが大変なのに、先が思いやられます。

PCからエアコンから、全て点けっ放しで朝まで寝てしまうので、

電気代が心配です・・・m(_ _;)m.。oO

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1138027792125157



この記事への返信
今年初めての雛ちんはもうすぐですね。良い仔が孵りますように。

日曜日に近くの貯水池まで出かけて、カルガモ、ヒドリガモ、マガモ、コガモを見てきました。
コハクチョウはまだ見に行ってないです。○○町に来ているという情報なんですが、町って言っても、田舎だとすんげぇー広いんですよ。。

12時過ぎに記憶がなくなるのは、全く普通だと思います。私は朝は9時前まで、夜は9時を過ぎたら、人間として使い物になりません。
軟体動物レベルです。・・・もう寝なくては。

朝までエアコンをつけっぱなしにすると、空気が乾燥して咽を傷めてしまうといけないので、湿度調整して風邪を引かれませんように。
Posted by こでまり | 2006/01/24 22:46:41
こんばんは〜、エアコンとPCは意識不明になる前に切りましょう〜。
chabatoさん、やっぱりおつかれなんですよ、大丈夫ですか。
今年の卵を産まれたのですね、良かった!良かった! 
トップのちゃばっ仔の逃げ腰?な動きと、大事そうに抱いているビリジアンさまの表情が対照的ですね。
すごく良い顔に撮れているので、一生懸命なビリさまに同情してしまいます。
家の鳩は昨日まで待って孵らなかったので、蛍光灯で透かし検卵しましたが、ガック〜ン、問答無用の無精卵でした!
若い雄だったので・・・・ また卵を産まないようにこのままにしておきます。
Posted by KOVA-G | 2006/01/25 22:35:55
こんばんは。かなりお疲れのようで…。
お疲れさまです、電気代も心配ですが、まずは体力回復から。
ビリジアン君!カッコイイですね。ファンです♪
Posted by やま | 2006/01/25 23:59:32

コメントいただいた皆さま、ありがとうございます!m(._.)m

新しい掛け持ちバイトを昨年末からはじめたのですが、
長く続いていて慣れてる仕事に比べ、体の方の疲れはむしろ足りない位(?!)。
大変なのは、覚えなければならない、慣れない物の名前が多すぎること。
なんで、頭が疲れてるなこりゃ・・・と、いうところ。
(鳥の名前なら、楽勝なんですけどねー・・・σ(^^;)

家着くのが夜9時とか10時が平均で、それから記憶が無くなるのが12時=ご飯とお風呂以外、なぁんにも、出来ませ〜ん!!
鳥本読みたいよ〜。サイト作りもしたいよぉ。
贅沢な悩みかもしれません・・・

ただ、寝る時間は増えたので、体の方はかなり快調です。


☆こでまりさん

ハクチョウはまだ、見にいかれてないのですね。

私は先週、仕事が夕方前に終わった日に、某・海っぺりに行って(おでかけページのユリカモメを撮った場所です)、
ユリカモメ、オナガガモ、スズガモを確認してきました。

その日はカメラも携帯についてるのしか持っていなかったですし、
鳥の集まりや動きも目だったところが無かったので、撮りませんでしたが、久々に海の景色と、海鳥の両方が見れて、ちょっぴりリフレッシュできました♪

昨年末頃、やっと空気清浄機を買いました。
今度は加湿器が必要ですかね。寝る前にエアコン消せば良い話しですけど・・・。
加湿機能つきのファンヒーターは持ってたんですが、清浄機が増えたので置き場所に困って、
邪魔だし大して温まらないやつだったので、処分しちゃいました。

借りてる部屋だし、エアコンは設備なので使ってるんですけど、リモコンが持ち運べない(カベについてる)タイプなので、
いちいちエアコンのところまで起き上がっていかないと消せません。
・・・タイマーにしとけば良いんですよね。

☆KOVA-Gさん

ご忠告、ありがとうございます!
PCはフタを閉じれば(ノートPC)落ちるようにしてるんで、やばいと思ったら閉じれば良いだけなんですが、
それも出来てないときは本当にヤバイですよね・・・。

今週は、PCは平気でした。お風呂も入れました。
(先週は、お風呂すら入りそびれた日が続いてたんです)
「PCは」ですので、エアコンと照明は相変わらずだったんですけど。

KOVA-Gさんの鳩の卵は、今回は、ハズレだったんですね。オスは1歳未満ですか?
また次回、期待しましょう!
うちは、これから検卵です。

ちゃばっ仔の写真は、1個目を産んだ時の写真なので、まだ本格的に抱いてない時のものです。
2個目を産んでからは、熱心に抱いていますよ。

☆やまさん

やまさん、おはようございます!
今日は遅出なので、珍しく朝カキコです。

ところで、おそらく来月中旬頃まで、お休みが無い状態になっちゃいました。
なんで、今やっている鳥グッズの展覧会も、行けそうにないです・・・ (・_ ; ) 

体力はむしろ有り余ってるほどなんですが、頭の疲れが・・・。
甘い物は自然と摂ってるので足りてるはずなんです。
今、文章を打っていてもタイプミスがかなり多くなってるので、こりゃ〜まずいって感じです。

ビリジアンのファンになっていただいて、ありがとうございます!ヽ(´・`)ノ
迎え入れた時は、自分で選んだ鳩ではなかったのと、自分が実際に初めて見るタイプの顔立ちと頭の形に戸惑いましたが、
首の光沢の緑(ビリジアン)も綺麗だし、今ではすっかりお気に入りです。




Posted by chabato | 2006/01/28 09:47:33
chabatoさん、こんばんは。
お体のコンディションはいかがですか? どうかご自愛ください!
我が家のオス鳩の話になりますが、
え〜っつ、2005年4月生まれの限りなく灰2引きに近い灰胡麻です。
メスは2004年7月生まれのモザイクです。両者共に人の手を嫌がらない穏やか者です。
前の飼い主にかわいがられていたのでしょうね。
検卵の時もすんなり貸してくれました。
ただ、さすがに2個めは軽く翼でたたかれかけ、嘴でつつこうとするカラ振りもみせてくれました。
鳩への愛着が日ごとに高まっています、いいですね鳩は・・・
今回は無精卵でしたが、次回を期待する事にします。

ここではハクチョウやカモなどの渡り鳥の話もでておりますね。
コウノトリは最近、将来を期待させる話題を提供してくれているようですね。

では。
Posted by KOVA-G | 2006/01/30 22:18:13

こんばんは!
おかげさまで、周りの人たちは風邪で休んだりしているのに、
自分は今冬になってから、いまだ風邪をひいていないので、逆に心配な位・・・
とっても元気にしております!!!

なんでも、メス鳩は生後半年位から配合に使っても問題ないけれど、オス鳩は1年位経ってからの方が良いようですよ。
人の手を怖がらないのは、管理もしやすいので良いことですね。
鳩の場合、あまり慣れすぎてもかえってつけこまれる(?)ので、その点注意もしないといけないですけれど。

コウノトリは去年、放鳥した鳥どうしでペアができたところまでは情報を追えてましたが、その後何か進展ありましたか?
(あとで調べてみますね)

野生で繁殖して、ようやく放鳥に成功といえるのでしたっけ。
別の国から迷い込んできて国内で暮らす様になった野生の固体も、ここ最近はでてきているようですね。


Posted by chabato | 2006/02/02 01:02:08
はじめまして。
ひとつ質問をさせてください。

室内でのケージ飼いの場合、羽ばたき等により脂粉や羽毛で
かなり汚れると思うのですが、
どういう対策をとっておられますか?
Posted by はーと | 2006/02/05 18:55:41

はじめまして!
ご質問ありがとうございます。

手乗りのジュズカケは、脂粉は出ないんですが、普通の鳩の方は、かなり脂粉が出ます。

当たり前といえば当たり前なんですが、空気清浄機は使っています。
ペット用の最新型を、やっと昨年末頃に買いました。

それでも全て除去できる訳ではないんですが、それまでのどに脂粉が入っているんだなぁ・・・感があったのですが、空気清浄機を使い出してからは、それが無くなりました。

羽毛は、仕方ないですね。まめに掃除するしかないです。
あと、以前ベランダ飼育だった時から作って使っているダンプラ&網戸の網カバーも、けっこう脂粉がくっつきやすいので、使いようがありますよ。

今は鳩も常に自分と同居状態ですが、いずれは鳩専用の部屋を別に作れる、ふた部屋のところに住むつもりです。

Posted by chabato | 2006/02/05 20:41:43
ご回答ありがとうございます。

やはりある程度は仕方ないですね。
ペット用の空気清浄機があるとは知りませんでした。

またお邪魔させていただきます。
Posted by はーと | 2006/02/07 23:41:19


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :