「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




新年明けましておめでとうございます

1136281451691957.jpg2006年なりました。

明けましておめでとうございます。

 

年明け早々、昨年のことをあぁだこうだと言うのはどうかと思うのですが、やっぱり話しておかないとおさまりきんない!ということを。

 

昨年、大切にしていた種鳩のメスたちがいなくなってから、オークションですごく気に入った、めちゃめちゃカワイイメスが2羽いたのですが、どちらも競り落とせなかったのが、今でもとても惜しいというか凄く悔しい・・・。

 

おまけに昨年迎え入れた、今部屋にいるむらさきも、どうやらオスのよう??

ますます、メス不足に加速がかかっているchabato家です。

 

・・・今年こそ、とびっきり可愛くて、種にも出来るメスが迎えられるor生まれますように!

というのが抱負です。

(自分の抱負じゃないじゃん。でも、まずはこれがしっかりしてないとねぇ・・・。)

 

あと、去年も使っていたのと同じシリーズの鳩カレンダーを予約していたのに、在庫切れか何かで手に入らなかったのも、悔しいです!

 

・・・新年早々、おめでたくない話題ばかり。すみません。

 

1136282192084633.jpg 1日、2日と実家に帰ってきました。

実家ではケーブルテレビを昨年より契約してるのですが、夜、映画を見出したらシリーズ3作連続で放送してたので、つい明け方まで見てしまい・・・といった感じでした。

 

うちでも何か契約しようかなぁ、とか。ただ、普段見る暇があるかどうかですけど。

 

手乗りのじゅぴを連れて行こうか迷ったのですが、結局、他の鳩たちとお留守番に。

でも、一晩暖房なしでも問題なかったです。

 

 

すっかりご挨拶でなくなってしまいましたが、今年もこちらのぶろぐと、もちろんサイトの方も、よろしくお願いします!

 

(写真は上野のマクジャクと、腰の飾り羽です。)

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1136283184048045



この記事への返信
こんばんは。じゅぴちん、ちゃんとお留守番ができたんですね。
今更の質問ですが、ジュズカケってシラコバトの仲間でしたよね。ドバト、キジバトと同じで寒さには強いと考えていいのでしょうね。

動物園にも行きたいし、車で1時間弱の場所にコハクチョウが100羽近く来ているらしんです。田んぼにいるらしいので、見にいってみたいです。新聞で見たんですが詳しい場所は書いてありません。(それがいいと思いますが。)
自分で探せるかどうか・・。
Posted by こでまり | 2006/01/05 19:09:33
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々、色々とあったみたいですね。
残念な事だらけですが、今後何かいい事があるといいですね。まずは雌鳩かな?

今後のじゅぴちゃんの成長、楽しみにしております(^^)
Posted by やま | 2006/01/05 20:49:13
chabatoさん、今年もよろしくお願いいたします。

>オークションですごく気に入った、めちゃめちゃカワイイメスが2羽いたのですが、どちらも競り落とせなかったのが、今でもとても惜しいというか凄く悔しい・・・。
残念でしたねぇ、どんな鳩だったのでしょう?
興味深々、さしつかえなければ極秘で教えて頂きたいです。
私のところではオークションで家に来た鳩がもう番になって産卵してしまいました。
1月1日に糞きり網にころがっていたので、割られないうちに回収しました。
卵は巣皿を入れてから鳩がなじんで座り込み始めた1月4日に雌鳩の横に返しました(こんなので大丈夫か〜?)
有精卵かわかりませんが交代で抱いています。交尾を見たので楽しみです。
じゅぴちゃんも寒さに耐えられる体になってきたのですね、順調に育って良かったですね。
また、手乗りというのが羨ましいです。
Posted by KOVA-G | 2006/01/06 00:42:18
どうも目と鼻の先にもコハクチョウの群れが来ているようです。
今年は東北の積雪が凄いので、餌を摂れなくて南下しているようです。できるだけ目立たず、怖がらせないように見にいきたいです。
Posted by こでまり | 2006/01/07 18:45:03
皆さんコメントありがとうございます!
昨晩お返事打ちながら、途中で寝てしまいました"r(^^;

☆こでまりさん

そうです、ジュズカケバト=シラコバトです。
このシリーズ(?!)、
○○ジュズカケというのも、なんとかシラコとついているのも、ごっちゃに混ざっています。

そして、ジュズカケ、シラコ=「キジバト属」で、
じゅぴも、キジバトみたく尾羽を上下してバランスとります。
ディスプレイも、どちらの種類もそのうを膨らませて鳴いておじぎでアピールで、尾羽は広げません。

こでまりさんのお住まいの地域に、コハクチョウ!
いつもなら冬を過ごすはずの場所から餌を求めてやってきたハクチョウたちも、
そしてそのハクチョウたちが冬を越すべきだった地域の方たちも、さぞかし大変でしょうけれど、
急な来客、せっかくですし見に行かなきゃソン的なところですね。

コハクチョウ、運良く見つけられると良いですね!
・・・白いジャケット必須ですかね(あれば。)!


☆やまさん

こちらこそよろしくお願いします!
ほんと、今年こそ、良いメス鳩に恵まれますように・・・!
でもじゅぴは、オスだったらいいなぁ。手乗りで卵産んじゃうと色々大変なので・・・。


☆ KOVA-Gさん

新年早々、元旦初卵が! おめでとうございます!
うちでも去年引っ越してきて、間もなくペアにした時は、初卵はそうでしたよ・・・
巣皿を入れないうちに産んでしまったので、慌てて後から巣皿を用意して抱かせました。
孵る卵だと、いいですね。

ジュズカケがみんなそうなのかは分かりませんが、
インコや文鳥に比べても手乗りとしては、普通の鳩よりもけっこうあっさりです。
でも、手に止まる時はずっと止まってくれてます。

手に入れそびれたメス鳩ですか?!
ではそれについては、個人的にまた後ほど・・・。



Posted by chabato | 2006/01/08 20:43:32


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :