「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




おひさしぶり!じゅぴちゃんです☆

気づけば今年もあとちょっと・・・こんばんは!chabatoです!(>▽<)ゞ

 

しばらくおサボり状態でしたが、お待ちかねのじゅぴ画像です!

 

1134397290401121.jpg

 

いつもはカーテンの前ばっかりのショットでしたが、今日は趣向を変えてクローゼットの前で。

・・・だいぶ雰囲気違います?

 

まだまだ換羽のまっ最中なのですが、顔つき変わりましたかねぇ・・・。

 

これの前に書いたときは、まだ頑張ればピィ声も出てたんですが、すっかり出なくなり、今では「プゥ」声です。

 

 

 

 

どんな声かって・・・

まず、普通の鳩とは音色が違いますね。

キジバトの色々な声を 聞いた事のある方ならご説明できるのですが、

キジバトが怒った時の「プン!」という声に、音色はちょっと近いです。

もちろん、普段の声がじゅぴのこれに当たるので、あんなに激しくないですけれど。

 

生き物の鳴き声というよりは、オモチャに近い系とも言えるかもです。

今でもあるのかなぁ・・・やわらか系で、指で押した圧力でプゥプゥ言うおもちゃ。

あれにも近いかな。

 

普通の鳩が警戒する時のように、鳴き始めるとしばらく「プゥ、・・・プゥ、・・・プゥ・・・」と、

一定間隔で続いて鳴くのがじゅぴ流。

 

1134397298390692.jpg

換羽の時は、いちばんはじめに、"じゅずかけ模様"のえりもとから新しいのが生えてきてまして、

まだ今でも生えそろい途中なのですが、新しい、ちゃんとした長さの羽毛が生えてるところだけがふさふさ状態で、ちょっとカッコいいかも。

 

生え変わり真っ最中=フケもたくさん出てますが、普通の鳩とは違って、脂粉が出ません!

なので、触っても手は白くならないし、においをかぐため鼻を近づけても、大丈夫。

 

ヒナっぽいにおいはなくなりましたが、やっぱりじゅぴはじゅぴのにおい。

毎日欠かさず、嗅いでます(`∀´)

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1134399172542411



この記事への返信
chabatoさん、こんばんは。
待ってました!じゅぴちゃん写真!可愛いですね、大きくなりましたね♪
毎日かかさず嗅いで…(笑)何か納得してしまいました(笑)
Posted by やま | 2005/12/13 21:11:05
chabatoさん、こんばんは。
じゅぴちゃんは羽毛の感じがだいぶ変わってきて綺麗になりましたね。 脂粉が少ないんですね、良い事をききました。
おとなしく手に乗ってくれていますね。 レース鳩の手乗りは爪が痛そうですが・・・
ジュズカケさんだと大きさも手頃だし、変にうっとうしさもないし、どんなものでしょうかね?
パソコンしつつ肩にじゅぴちゃん、とか、読書しながら肩にじゅぴちゃん・・・とかですね、絵になりそうです。
ひなっぽいじゅぴちゃんの写真は気分が和みます。
Posted by KOVA-G | 2005/12/13 23:26:49

☆やまさんへ

こんばんは!
おかげさまで、じゅぴはゆっくりと換羽中です (^-^)

特に成長したなと思うのは、足。
来たすぐの頃の、足がよく写った写真はないんですが、とにかくはじめは「大丈夫??」と思うほど、足が小鳥並みに細かった・・・(・_・;)
今ではじゅうぶんすぎるほど、太い足になりました。


☆KOVA-Gさん

こんばんは。
脂粉は、まったく出ないです。
なので、普通の鳩やインコ、文鳥とかとも、羽毛の手触りが違います。
質感は野鳥(スズメとか)にやや近いかもですね。
白バージョン(ギンバト)だと、やや柔らかい感じなのかなぁ・・・とも、思いますね。

手乗り鳥の大きさとしてはラブバード位かも。
なので手に乗せても軽いし、爪が痛かったり、手が疲れたりも、しないです。
(つめがもっと伸びたら気になるかもしれないですけど)

普段から、自分に止まらせるときは、基本は手乗せです。

どうしても両手を使わないといけない時だけ、肩に乗せたり
別の場所に乗せて待っててもらうこともありますが、
片手にじゅぴを乗せたまま、片手でキーボードを打つのにはすっかり、馴れました♪

なぜかというと、肩の上だとフンをいつされるか分からないので・・・。
必ずティッシュを下に敷いた状態で、いつでもスタンバイokです^-^;

Posted by chabato | 2005/12/16 01:33:08


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :