「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




声変わり中です

先週はじゅぴ専用のねどこをご紹介しましたが、あれからすぐにねどこも卒業。

夜もケージで寝かす様になっています。

 

さて、今月に入って急に寒くなったと共に、じゅぴの声に変化がありました。

タイミング的に冷え込みとぴったりだったので、風邪か?

と思っていたのですが、フンも大丈夫だし、鼻水がでたりといったこともなく・・・

 

ピィ声が時々かすれるのもあり、今週に入ってからのある晩急に、「ホゲ!ホゲ!」

と今までに無いほどの大声が聞こえたり。

 

これ、声変わりですよね・・・。

 

1131719916904890.jpg

声変わりが始まったなぁ・・・という頃に、首のじゅずかけ模様の濃いのが生えてきました。

今まではうっすらと模様はあったのですが、それに上乗せするかのように。

 

食事は、鉱物飼料や砂(小鳥用の焼き砂)を自分でガツガツ食べるようになりました。

 

餌も、自分で食べる量がぐっと増え、カナリヤ用の餌の中では主にナタネと、鳩用小粒の中では小麦が大好物。

小麦は挿し餌では一度もあげたことの無い餌だったのですが、毎朝餌入れを入れると、とにかく小麦を真っ先に、ついでナタネを食べているいう感じです。

 

1131719909638934.jpg

夜の挿し餌も、以前よりはかなり量を落としています。

ある程度あげると、意地でもこばむ様になったので、自然と量も減ってきたという感じです。

 

うちに来る前の成長段階で早いうちから生えてくるべきだった羽毛が、未だに後から後から生えてきていますが、逆にもうひとつの変化が出てきています。

 

ボロ羽がちらほら抜けてきはじめました。

いよいよ親羽に変わるんでしょうね。 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1131722063544601



この記事への返信
chabatoさん、こんばんは。
じゅぴちゃん、可愛いですね。
声変わり…そう、鳩も声変わりするんですよね。
ちびたんを育ててその事実を知り、家族でビックリでした。
何ともいえない中途半端な声、もうすぐ大人ですね。立派な大人になるのは嬉しいですが、何となくさみしいような。成長記録、いつも楽しみにしています。
Posted by やま | 2005/11/12 01:10:49
chabatoさん、こんばんは。
じゅぴちゃんも自分で餌を沢山食べられるようになって良かったですね。
栄養も吸収できて、生え変わる羽もシッカリしてきそうだし、綺麗になる過程がまた楽しみです。
「ホゲ!」と声が出るんですか? 家のはまだ「ピ〜〜」ですが、近々「ホゲ」になるのだろうか?
昨日撫でてやろうと手を出したら、警戒して力まかせに羽で叩かれました!「イタイッ!」 迫力満点でした。
これからは私が警戒してしまいそうです。
じゅぴちゃんは、穏やかで良くなれているようなので、羽で叩く事もなさそうですね・・・
次回の成長記録をまた楽しみにしております。
気温も下がってきました、風邪などにお気をつけください。
Posted by KOVA-G | 2005/11/13 21:54:47
こりゃかわいいわー!
トップの写真でも拝見しましたが、目の周り・まぶたは将来どんな色になるんですか?
トップの写真では、薄っすらと水色がかって見えましたが。

既に書かれていたならごめんなさい。
じゅぴちゃんは、男の子?女の子?
Posted by こでまり | 2005/11/14 19:08:50

☆やまさんへ。

こんばんは!
そう言えば、声変わりとともになくなったもの、ひとつ書き忘れてました。
・・・匂いです。ヒナ臭が無くなりました。
いままで毎日くんくんするのが楽しみだったんですが、今は微かな羽毛のにおいだけ。
声は早く変わって「欲しい」ですが、においが無くなったのは「惜しい
」!なぁんて。


☆KOVA-Gさんへ。

普通の鳩とジュズカケとは鳴き声が違うので、KOVA-Gさんの鳩さんは「ホゲ!」なんて言いませんのでご安心を(笑)

じゅぴは今のところおとなしくて、威嚇のバシバシはもちろんありませんが、
もしオスだったら見知らぬ人にはバシバシするような鳩になるかも?!


☆こでまりさんへ。

ジュズカケは、目のフチの色は特に変らないはずです。
目のフチが水色っぽいのは、チョウショウバトというイメージがあります。
じゅぴの目のフチが水色っぽく見えましたか?・・・普段はアレンジなしにグレーですよ。

まだオスメス判りませんが、鳴き声たくさん聞きたいのでオスだといいなぁ。
て、思ってます_(._.)_
Posted by chabato | 2005/11/15 01:51:21


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :