「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




今夜のジュズカケ

今のところ、「ジュズカケのピイピイ」と呼ぶことが多いかもしれない、ジュズカケのヒナです。

 

1128358929062623.jpg

首の後ろの黒い「じゅずかけ模様」がこの鳩のとくちょうですが、羽毛が揃ってくるにつれ、この模様もだんだん分かりやすくなってきました。

 

くちばしはゆっくりと黒ずんできています。

 

それから、羽毛の様子でも成長度合いが見てとれるのですが、いちばん変わってきているのが、脚の太さ。

 

手に乗せていると、すぐお座りしてしまうのでなかなか撮れないんですが、迎え入れたばかりの頃はまるで小鳥の様な小さく細い脚で「だ・・・だいじょうぶかなぁ・・・」という感じでした。

 

ですが今や、ぐんぐん太く、いかにも鳩らしいしっかりした太さの脚になってきています。

 

1128358921515628.jpg

もちろん、体の重さもずっしりしてきましたよ。

 

実は、今はかりが無いのでどの位の変化か、はかれないのですが・・・ (-_^;)

 

ふっくらしてきた見た目だけでも、成長がお分かり・・・ですよね(^^ゞ

 

声をかけてあげると、「ピィィ」と鳴いて翼を震わせたり、くちばしを私の顔にそわせておねだりしてくる様になってきています。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1128360081721687



この記事への返信
あ゛ー。私の手にもおすわりして欲しいです。ぴーちゃんのぬくもりが思い出されます。すっかりchabatoさんちでくつろいでますね。まだ短めの尾もかわいいですね。頭の形がきれいですね。わー、小さく暖かな身体を寄り添わせてしいです。続編楽しみにしています。    
たまごの件いろいろお調べいただきありがとうございました。
大きさ的にはクジャクかと思います。色はクリーム色より濃いですが。
めずらしいので、まだまだ飾っておきます。

よくあるペット用の小さいかごにいれるヒーターとかはこれからの季節お使いになりますか?雛ちゃん用にですが。
Posted by piyoko | 2005/10/05 09:50:07

ヒナの尾羽はですね、本当はもう割りと長いんですが、
写真のアングル的に、そう見えてしまってます_(._.)_

風切羽は来た時からほぼのびきった長さだったんですが、
のびていた時の栄養(うちに来る前)のせいか、毛先がボサボサしてしまってますが。

卵はクジャクっぽいですか?けっこう大きいんですね。
でも、クジャクの卵ならわざわざ「キジの卵」なんて言わないで、「クジャクの卵」って言うよなぁ・・・とか思いつつ(~_~;)

ヒーターは、今まで使ったことが無かったのですが、検討中です。
いざという時には使うべき(病気のとき)なので、用意しておくに越したことは無いんで。

今は、羽毛が揃ってきてるので保温は何もしてないですが、
はじめのうちは地肌も割りと見えていたので、ちょっと涼しめな夜は
残っていた使い捨てカイロを使いました。
Posted by chabato | 2005/10/08 01:52:24


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :