「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




新顔です!

トップのランダム画像の全身うす茶の鳩ヒナを見て、「おや?!」と思われた方も多いはず。

 

昔から、もしいたら飼いたいとずっと思っていた、手乗り鳩をオークションにて購入しました。

 

1127658456725114.jpg

飼っている人はそれなりにいるはずなのに、サイト検索してもそれほど多くは出てこない・・・

 

ジュズカケバトの手乗りです。

 

海外では色変わりもたくさんいて、あぁ、あれが欲しいのに・・・と思うこともあるのですが、国内では手品用の白いのと、今回買った原種の色の2種類がほとんどです。

 

今日、届いたばかり。

 

今までに実際見たこともある鳩なのですが、思っていたよりも、はるかに小ちゃかった・・・。 

 

1127658466710614.jpg

 小鳥専門の方が育てたヒナではないらしく、正直、羽毛の様子がちょっと・・・と言う状態なのですが、フンの形はしっかりしていて、何とか大丈夫そうです。

 

麻の実をたくさんあげて、しっかりした鳩になってくれると嬉しいです。

 

手の平がお気に入りで、今日はずっと手に止まりっぱなしで、時々羽づくろいと、あとはおねんねしたりしていました。

 

夜になってやっと箱に入れ寝かせましたが、それまでずっと手に乗っていたので、自分の事がロクに出来なかったです。。。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1127659460911777



この記事への返信
どうもぉ〜!今日はこんな時間から!寄せてもらいました。

それはそうと!chabatoさんと私って・・同じ年?1974年生まれですか?
あら、嬉しい。

と、話は変わりまして・・おおおっ!手乗り鳩ですかぁ〜!かわいい。

ところで、例の頭でっかちハシビロ・・機会を見つけて
見に行ってこようと思います。
(動物園HPの写真で見ると・・微妙に汚れてる感がありますが・・)


次に、我がサイトの動画が見れるようになったとは??
urucomに移したのが効いたのでしょうか??


いずれにせよ、実は・・まだまだストックがありまして・・
無精して・・溜めています。(^_-)-☆

あれは・・一部携帯、一部パナのビデオカメラ、一部母のデジカメと、
自分達のデジカメで撮影しています。

携帯、ビデカメは良いとして、自分達のデジカメが・・・
拡張子MOVだったので、すんなり変換できず、手間取りました。

拡張子AVIで保存してくれるデジカメだといいなぁ〜・・
なんて思ってます。

いずれにせよ、動画は・・オモシロイですね。
また見て下さいねぇ〜。
Posted by Ururu | 2005/09/26 09:43:32
お久しぶりです。お元気ですか?

わお!手乗り鳩かわいい!売ってるんですね・・手乗り鳩・・よだれがでるくらいほしい・・・。が2羽めの鳩購入解除されてないし・・うらやましい。
じゅずかけ鳩は普通の鳩と一緒の飼い方なんですか?今後の成長ぶりが楽しみです。ずっと手に乗ってるなんて・・きゅーと過ぎる。元気に育つといいですね。

ご報告・・9月14・15仮病を駆使し会社休んでバードピア&上野動物園行って参りました!看板鳥さんの(名前忘れた)のまつげがパッチリしたところと、うずらが特にかわいかったです。あんなに小さいと思わなかった。あと人間にとまりませんってことでしたがインコがわいわい手や肩にとまってきてかわいかったです。きじのたまごをもらい満足です。
上野ではハシビロ君に会ってきました。悩みを聞いてくれそうなふんいきで頭のうしろがくせ毛みたいでかわいかったです。本日帰国のしゅあんしゅあんもいて楽しくすごしました。いやー東京ってすごいな。都会と公園が両方あって。梅宮アンナのお母さんみたし。うちの近所には絶対おらん。
Posted by Piyokoです。 | 2005/09/26 17:26:33
chabatoさん、子鳩さんは本当にかわいいですね〜。
もう名前は決まったのですか? ちゃばとの後継者になるのでしょうか?
この子鳩はレースの選手鳩には不向きですが、きっと良いマスコットになるでしょうね。
これからを楽しみにしています。
Posted by KOVA-G | 2005/09/27 22:06:07

☆Ururuさん

おや、Ururuさんも私と同い年・・・そうなんですね!

ジュズカケは、手品用の白い鳩の、普通の色バージョン。
昔から飼ってみたいと思いつつ、まずお店でもそうそう見ないし、
いても成鳥、または手品用の白い方。
仕事の日は朝早くて夜遅いので、挿し餌は結局1日1回ですが、それでも育つところがさすが鳩です。

先日の某・動物番組では、ハシビロくんはシャボテン公園のが出ていました。
以前飼育員さんに伺ったのですが、この鳥はもともと舌が無いので、嘴の中にはコケがはえているとか・・・。
身震いの仕方も他の鳥とはちょっと変わっているので、なかなか見ていておかしなコウノトリですよ。
よく観察してきてくださいね。

pop-comさんの動画は以前は私のPCではエラーか何かが出て、再生できなかったんですよ。
なので、久々にどうかな・・・と試してみたら、難なく再生できる様になりました。
こちら側の設定とか、メディアプレーヤーなどのアップデートとかはしてないのに、今度は大丈夫。

pop-comさんのところでは家族ぐるみですから素材やネタも豊富でしょうね。
そこが、強みですねぇ。
海外にも脚を運ばれてますし・・・私なんて一生行けるかどうか。


☆Piyokoさん

ジュズカケは、レース鳩と血縁の違う鳩で、飼い方としてはインコや文鳥なんかと一緒です。
レース鳩みたく遠くから飛ばして帰ってくる訳ではないんで、放し飼いも出来ないです。

ジュズカケバトの大人なら、売っているところでは時々売ってるんですが、
手乗りヒナとなると、そうそうないかもですね。

バードピア行かれたのですね!(しかも仮病を使ってまで・・・スゴイ。)
看板の鳥はオオサイチョウのサイちゃん(メス)ですよ。
何年生きてるっていったっけ・・・けっこうおばあちゃんと思います。
会場に入ったところにいるもう1羽のがオスです。

ウズラはペットでも人気のあるヒメウズラといって、一番小さいウズラです。
普通に飼われているのには、色変わりが色々います。

キジの卵・・・とは?あそこにいるキジと言うとキンケイかハッカンですが、キンケイの卵でしょうか?
ツルの卵は沢山影に捨て・・・いえ、置いてあったんですが(いつも無精卵)。

上野にも行かれたのですね。
上野は何気に、鳥の種類がやたら多い動物園なので、鳥まにあ向けのスポットでもありますよ。
鳥のいる場所、全部まわれましたか?(爬虫類のいる建物とかも)

>梅宮アンナのお母さんみたし。

私は有名人は知っている人がごく限られているので、見ても分からない場合が多いんですが、
キジの卵とか、色々・・・仮病を使ったかいがありましたね?!


☆KOVA-Gさん

こんばんは。
新しい鳩はジュズカケバトなのですが、レース鳩(カワラバト)とは基本的に
血縁が異なる種類なので、レース鳩にはどう頑張ってもなれませんね。
もし、交雑でヒナがとれたとしても、繁殖能力の無い仔でしょう。

キジバトやシラコバトと親戚の種類の鳩で、
成長しても、キジバトやシラコバトより、小さい鳩です。
ジュズカケの白いバージョンが、手品でよく使われている鳩(ギンバト)です。

キジバトやシラコバトよりも更に小さいという事は、
ぶっちゃけ、レース鳩よりも寿命も短い=お別れが早い・・・という事でもあるのですが。

とりあえず今は、育てる事で精いっぱい。
迎え入れた翌日は、仕事中でも死んじゃってないか心配で心配で・・・

名前は何となく仮で決めてるのはあるんですが、そのうち呼んでいるうちに
それとなく決まっていくかな・・・という方向で。
Posted by chabato | 2005/09/29 00:12:03
ジュズカケが手乗りなのは・・子供のうち・・(我が家では・・)

「おとなしい」で定評があるはずなのに凶暴極まりなくなって手に負えない状況です・・そこがまた可愛いのですが・・(笑)
Posted by みか | 2006/07/04 12:02:28


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :