「ちゃばとちゃんねる」ぶろぐ。家のレース鳩、ジュズカケ、シッポウ鳩、ジャコビン。鳥まにあな話題とか。

2013年9月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
chabato

鳥まにあ。                     レース鳩、クジャク鳩、ジュズカケ鳩、シッポウ鳩をアパートの1室で飼っています。                      30羽くらい。                     「ジャコビン」増えました。
ホームページ
CATEGORY
SEARCH
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
RECENT
ARCHIVES
PR




電線に止まる鳥

今日は、お休みだったので(10日ぶり!)、近所の散策をしてみました

お買い物など、普段から用のある駅方面はさすがに知っているのですが、

お引越し以来、はじめて駅方面とは逆の方角へ。

 

いちばん近い郵便局を調べたら、すぐ近くの川を渡った向こうだという事が判明したので、

郵便局に行くついでに、という事だったのです。

 

行ってみてびっくり、想像していたよりもずっと雰囲気の良さそうな川だったし、

自転車で1分とかからない場所なので、これからもけっこう楽しめそう。

 

鳥はもちろん見つけられましたが、今日はデジカメの電池もメモリ枚数もごくわずか、

しかも夕方の散策だったので、ほんのちょっとしか撮影できませんでした。

 

で、まず本日はこんな鳥のシルエットから・・・

 

1121783738419235.jpg

 

さて電線に止まるこの鳥。

見てすぐにお分かりになりますでしょうか?

 

大きさはカラスくらい。

 

 

 

 

 

 

 

  

1121783748271295.jpg

 

もう少し近づいて鳥の下あたりから撮った写真(トリミング拡大)。

 

ここまでくればだいたいの鳥の種類の分かる方なら、お分かりになる方もいらっしゃるのではと思います。

 

前の記事でも触れ続けてるのでピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、そう、です。

 

  

 

 

川にいるからカワウなんでしょうけれど、一応、もとの画像そのままサイズで、

トリミング拡大して確認してみましょう。 

 

1121783754842310.jpg
 

性能の良いカメラではないのでお世辞にも綺麗な画像では無いんですが、

下くちばしの黄色の部分の広さから、やっぱりカワウだという事が確認できました。

 

 

カラスなら電線に止まっているのは良く見ますが、ウが電線に止まっているのを実際に見たのは、

私ははじめて・・・。

 

見つけた時は「おおっ」と思わず自転車を止めて、しばらく見上げてました。

距離があったので自転車のハンドルを支えにして撮影しましたが、

近くのベンチで休んでいた人たちには、おかしく思われなかったかな・・・??

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chabato/rtb.php?no=1121785784345802



この記事への返信
うわぁ〜!
カワウが電線で止っているのは始めて見ました。
さすがchabatoさん、すごいショットですね〜!

ウも電線に止るのですね^^;

最初のシルエットからすると、カラスかと思いましたが、
chabatoさんのことですからただではすまないとは思っていました。
カワウとはm_^_m
Posted by mmfam4 | 2005/07/20 01:19:46
こんにちは。chabatoさん10日ぶりのお休みとのこと。お疲れ様です。
さて、私、双眼鏡片手に、走り回って鳥の群れをかんさつしてるのですが、観れば観るほど、カワウ、ウミウの区別がつかなくなりました。ミドリっぽいのもいるきがするし。光の加減の気もするし、レンズの加減の気もするし、うーん難しい。ちなみに先日、女子校生自転車二人乗りの娘らに双眼鏡で鳩を観察中、「うわっ!きっしょ!」ていわれました。気にしなーい。気にしない。
Posted by Piyoko | 2005/07/20 14:20:25

☆mmさん

こんばんは!

mmさんも"電線ウ"は初めてですか?
・・・そしたら、そうそういつでもどこでも見られる光景ではないのですかね?

意外とカラスと思われて見逃されてる事もあるのかもしれませんが、
野鳥まにあは沢山いる訳ですし、まにあなら必ず立ち止まって気づくはずです、きっと(^_^;ゞ

止まっていたのは街中にある様な普通の太さの電線ではなくて、
川を横切るかなり太さのある・・・高圧電線というのでしょうか、なんですが、
写真を見るとウはお座りとかしてるので、止まりなれてるウなのかもしれませんね。

ちなみに、はじめ見つけた時は2羽いましたが(上下2本に1羽づつ)、
後でデジカメ片手に戻ってきた時は1羽でした。


☆Piyokoさん

図鑑やサイトの写真を色々見てみても、色で判断するのはけっこう難しいと思います。
確かにちゃんと茶っぽいカワウ、ちゃんと緑っぽいウミウもいるんですが、そうでないのも沢山なので・・・!

なので、やっぱり下くちばしの根元で確認が確実かと思います。

>「うわっ!きっしょ!」ていわれました。気にしなーい。気にしない。

はい、気にしないことですねー。

・・・もし自分が同じシチュエーションでこれ言われたら、観察してる鳩のことではなく、
自分自身の事を言われてると思って傷つきそう・・・(・_ ; )

Posted by chabato | 2005/07/21 02:14:32


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :