6/1 オカメインコのヒナ「べりあ」お迎え。毎日ハラハラドキドキ…。ツッコミ大歓迎!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
●べりあ(オカメインコ)

5月1日生まれ(おそらく)のシナモンパイド。6月1日お迎え。少しずつ手にも慣れてきました(^_^)カンジダがあるとのことでただ今4種のお薬を服用中。

●あすか(管理人)

198*年生まれの乙女座B型。小学生の頃セキセイインコを飼って鳥好きになる。初めてのオカメの育雛にハラハラドキドキワクワクしています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/06/23
旅立ち
1119484877952683.jpg

コメントを下さり励ましてくれたみなさん、応援してくれていたみなさん、本当にどうもありがとうございました。

べりあは昨日の夕方4時すぎに天国へと旅立ちました。

今思えば、ショップで弱っていたべりちゃんを見ていられず連れて帰り、その後の動物病院でいつ死んでもおかしくない状態だと言われていたのに、がんばって持ち直し、飛べるようにもなりました。
よくなったりわるくなったりを繰り返しながらもいつもがんばってくれました。
昨日は消化能力が落ちすぎて、朝に自ら食べた5gの餌が夕方になってもまだ残ったままでした。
たまにするフンの形はよくなったものの、尿酸が緑色に変わってしまっていました。
元気もなく、最後はずっと苦しんでいてかわいそうでした。
その分、天国で楽しく飛びまわってほしいと思います。
次生まれ変わってくる時は今度こそ、うんと幸せになってほしい。そう願います。

一緒に過ごしたのは3週間と長いようで短かったですが、出会えてよかったと思っています。
べりちゃんもそう思ってくれてたらいいけど…。

今回のことで、病気は予防が大切だとあたりまえのことだけど実感しました。
病気が進行して弱りきった体に強い薬は耐えられないだろうと思います。。。
せっかくの栄養のある餌も、すべて消化できずにフンとなってでてしまっていました。
それでも3週間、べりちゃん本当によくがんばりました。みなさん、ほめてあげてください。

応援してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。
みなさんに元気づけられここまでこれました。感謝しています。

(写真は旅立つ前日の、まだ餌をついばむ元気の残っていたべりちゃん)
2005/06/21
足のマヒ
足のマヒがでて、ちゃんと立てなくなり私の手にも足に力が入らないので乗れません。すくうように持ち上げています。
ずっと眠っているし(立てないのでぐったりしている)かなり危険そうな状態で、迷ったあげく思い切って神戸の病院まで足を伸ばしました。
べりちゃんの体力がもつか心配でしたが、このまま家にいても危険な気がしたのでいちかばちかで行ってきました。
電車で片道約2時間。べりちゃんがんばりました。

診察では餌が消化吸収されずにそのままフンにでてしまっているといわれ、餌の改善をすることにしました。
フォーミュラー3だけでは脂肪分が多く消化しにくいとのこと。。。
事前に買っておいたケイティのパウダーフードがあるので(消化によい)それと半分ずつまぜてフンの様子を見ようと思います。
詳しくお話をしてくれて納得できました。
そのうとフンからは何も検出されませんでした。だけどそれは薬を飲んでいるためかもしれないのでこれ以上はなんとも言えないとのことでした。
とにかく、食べても栄養が吸収されず、体重が増えないのでなんとか今の状況を打破しなければと思います。
行ってみてアドバイスがもらえて本当によかったです。
2005/06/20
繰り返す
良い日が来たと思えば悪くなる。
今日は調子悪いです。
斜頚はほとんど気にならなくなりました。それはいいんですが…
なぜか今日は右足を持ち上げたままです(パーのまま微妙にあげている)
手に乗せてもうまくつかまれない様子。
寝るときはへちゃーってなってました…(ちゃんと立てず羽もぺちゃんと広がったまま)
羽もずっと膨らませています。朝はあまり食べようとしなくて少しだけ強制給仕しました。
お昼の餌は食べてくれて少しほっとしましたが、あいかわらずの調子悪状態…。
つらそうにしています。。。
何が原因なんだろう。菌交代がまた起こったのでは、と不安です。
2005/06/18
昨日の朝58gだった体重。強制給仕で2時間ごとの挿餌。
続けているうちに少し食欲が出たようです。じょーじょー鳴き始め、これなら食べてくれるかも…?と思いスプーンであげるとがっつき始めました!
そのうぱんっぱん。軽く10gくらいの勢いで毎回食べてます。
今日の朝の体重は64g。少し増えました。
フンも午前はとてもよい形のもので元気になってきたのかな?とうれしかったんですが、また多尿ぎみのフンに戻ってきました。
よくなって、悪くなっての繰り返し。
まだ安心できません。
が、寝てるうちに亡くなる心配はなくなったのでひとまずホッ…。
2005/06/16
強制給仕
よく動きよく鳴いていたのが、昨日から眠っていることが多くなり餌もほとんど受け付けません。
体重は今日の朝はかると65g。最低体重のときと同じに戻ってしまいました。10g近く落ちてしまいました。
朝から全然食べていないので午前は病院で給仕をしてもらい、さきほど自分で強制給仕。
なんとか一人でもできました。これで少しは気が楽になったかな。(いつも病院へはなかなか…)
2時間ごとに少しずつやっていこうと思います。
薬飲んでるのに全然効いてない気がする。
病院で免疫が落ちていると言われました。
フンも昨日から緑色の下痢で形がありません。
良くなることを祈ってはいるものの状態がどんどん悪くなるので気が気ではありません…。
薬が効いて少しでも楽になればいいのにね。
苦しそうな姿を見ているとかわいそうで見ていられない。
2005/06/13
神経症状
べりあの頭が異常に傾きはじめ、動物病院へすぐに連れて行きました。
脳炎かもしれないとのことでした。
断定はできないようですが、ニューカッスル病のお薬も念のためあげることになりました。
(ニューカッスル病とは野鳥から伝染する病気らしい…接触していないのになぜ?)
治るかどうかはわからないと…。
飛んでも右にそれていくし、床でもくるくる回ります…。見ていてかわいそうになってくる。

あと、口の検査とフンの検査で大量にカンジダが増えているとのこと。
口にまでカンジダが及んでいるのは珍しいと言われました。
明日も病院へ行ってきます。

心配しすぎて精神的にも体力的にも疲れてきました…あたしがしっかりしなきゃいけないのに自分が倒れそうです(汗)
2005/06/11
挿餌中
1118492257921893.jpg
挿餌風景!
妹に撮ってもらいました。
べりちゃんがっつきすぎてぶれまくり(笑)
やっぱムービーじゃないとだめだね。
ほんとに、とっても可愛いんですよ〜(^_^)←親ばか…
呼び鳴きべりちゃん
1118486193446700.jpg
あたしが部屋を出ると呼び鳴きをするようになりました。
高い声で「ぴぃっ!」
可愛い…ポッ(*´∇`*)

挿餌の時間を5回から4回に減らしてみることにしました。(8:30、12:30、4:30、8:30)

明るいところの方が好きみたいなので日中はダンボールケースの中ではなく机の上の白熱灯のそばにプラケースを置いてあげることにしました。
かじれるおもちゃもいれてみました。かじったり転がしたりしてました(^_^)
餌も、明るいところの方が興味を示す様子。
さっきキクスイさんから注文しておいたインコ玉子が届いた。
痩せてる鳥、病気の鳥さんによいらしい。(べりあのことやん…)
これもケースの中の餌入れに入れといてあげよう。
なかなか増えない体重
1118450173563641.jpg
←誤って落ちたこの場所が意外と気に入ったらしい?

体重が少し減ってしまった。朝一番の体重72g。

ブログランキングに登録しようと思ったんだけどリンクがうまいこと貼れない!毎日の記事になら貼り付けられるんだけど。(←それはめんどくさいらしい)
昨日のある記事を読んだ方、削除されてる、おっかしいなぁと思ったらスミマセン(^_^;
2005/06/10
恐竜のなごり
1118383976403213.jpg
べりあの足アップ(ピントずれてるけど 笑)

今日、ペットショップへ行って爪切りと爬虫類用のサーモスタットを買ってきました。
高かった…サーモ…(涙)
でも誤差が±1℃だけっていうのは使えるね!
他にも機能がついてるようですが(タイマーとか時間差温度設定とか)なんか難しくてよくわかりません(爆)
ところでべりあがスマートな時ってあんまりないのです。
いつも羽をふくらませています…(只今設定温度31度)
ヒナの時はそんなものなのでしょうか…?かなり心配です。

そして爪。そりゃもうあたしの手は傷だらけでえらいことになっていて。
さっそく少しだけですが切りました。うん、なかなかよいです。(ちなみに写真は昨日撮ったやつ)
ただ、一箇所うっすら血がでちゃって焦りました(汗)
あんまり切ってないつもりだったから、そんなとこまで血管通ってるのか!とびっくりしました。
ほっといても大丈夫そうだったけど、念のためバイ菌が入らないように止血をと思い線香でじゅっ!
切る時より嫌がられました。ごめんね、熱かったねぇ〜(^_^;
でも血は止まったのでひと安心。
まだ全部の爪は切れてないですが…。(指切っちゃいそうで怖い…)
2005/06/09
焦らない焦らない…
1118295074575298.jpg
べりあ生後40日目。少しずつ一人餌に切り替わってもらいたいなぁ〜。
よく見ると口にしても噛むのが下手で、餌がぴょーん!ぴょーん!
飛ばしまくり。全然食べれてない(笑)
本人は粟穂の方がいいみたい。でもそれもちゃんと食べれてなさそ(^_^; 遊んでるのね〜。
体重がまだ70g台なのでいまだ挿餌の回数が多いです。
1日5回!
少なくした方がいいんじゃ…と思うんだけど、お医者さんにまず体重を増やすこと!と言われてるので…ははは。
でも最低体重のときに比べて10g増えたからね。(最低時65g)
あたしが焦っちゃだめだよね(^_^;
はじめての外の景色
1118293833075177.jpg
だんだん上手に飛べるようになってきた。
旋回してここに着地!(べりちゃんのダンボールケースの上)
ちょうどいい場所なので窓を開けて外の景色を見せてあげた。
じぃっと見てたよ。鳥の鳴き声がいっぱい聞こえるね。
窓の外は明るいから気持ちいいね。

またフンの調子が悪くなってきたので温度設定を30度に変更。
爬虫類用のサーモの方がいいんだろうなぁ正確で。。。
でもちょっと高くて勇気が…。
2005/06/08
旋回の練習中?
1118227606471471.jpg
またまた飛行後の一枚。
(いつも飛んだ後は冠羽があがってるんだけどカメラ向けるのが遅いもんで…)
こんなとこに器用に止まりました(たまたまだと思いますが 笑)
どうやら旋回にはまっているようで、急にくるりと方向転換をするので焦ります。
飛ぶのが速くてキャッチできない!
ずざざざーっと落ちるのもよくあること(苦笑)
ケガしてないかヒヤヒヤしますね(^_^;
本人はこちらの心配をよそに平気そうにしております。
日々成長
1118226146066268.jpg
←今日のべりあ。ごはん後はねむねむ。(それにしてもあたしの手気持ち悪いな…)
右上に見えるミニノート(実はコンゴウインコ柄♪)はべりちゃんのひみつ日記。

今日の朝から今まで挿餌の最中に鳴いてたきゅぴぴぴ〜っをあまり言わなくなった。
くそぅ、ムービーに残しとくんだった!(悔しい)
でも羽を微妙に広げ、がっついて食べる姿は健在。かわいい〜 ポッ(*´∇`*)
羽繕いをしてる姿を見るのが好き。きれいきれいね〜♪
粟穂には八つ当たりしてるかのごとくつっつきます。。。
ストレスたまってるの??って聞きたくなるような…。
「このやろっ!このやろっ!!」
べりちゃん二重人格か!?
あたしはいまだ噛まれたことはありませんが。何しても甘噛みしかしません(^_^)
いつ噛まれるんだろうね〜♪(なぜか楽しそう)

体重が一日に2gずつの割合で増えていってます!只今ごはん前78g!順調だ〜!
2005/06/07
止まり木の有無
1118141505287246.jpg
ケースの中でも羽ばたきだすようになって狭そうなので少し広いおうちにお引越し。
ダンボールのケースも新しく作り直したよ。
今回は窓を大きくとって採光に工夫しました。(とかいいながらべりちゃんを見やすくしただけだったり…笑)
止まり木は入れるべきか果たして入れないべきか悩みます。
入れると止まり木に止まったままで入れてある餌を食べてくれないのよね。。。
入れなかったら足に負担かかりそうだし(爪伸びてるし)
とりあえず午前は入れず、午後に入れるって形なんですが。
(その後止まり木の位置を変えるとうまくいったようです(^_^;)ふぅ〜)

少しずつ部屋の温度にも慣れてもらうため、ヒーターの設定を30度から29度にしてみました。
それにしても湿度高い!60%て(只今PM10:20)…明日除湿剤買ってきます。
綺麗なバラには…
1118139743060699.jpg
タイトル意味わかんない?
なんてことはない、べりちゃんの爪が伸びてて痛いってことが言いたかっただけです(汗)
生まれてまだ1ヶ月ちょっとなのになんでこんなに伸びてるんだろう…。
引っかき傷がいっぱいできて血まで(うぅ…)
子猫を飼い始めた時の友達と同じような手だわ(爆)
べりちゃん自身も長いままだと服やカーテンにひっかかって危ないから爪切り用意しないと。(果たしてちゃんと切れるのか?)
オカメちゃんでこれなんだから大型インコちゃんとかになるともっと大変なんだろうなぁ〜。
セキセイさんは伸びてても血まではでなかったような。。。
でもくちばしが伸びるんだよね(笑)
あれっ?オカメちゃんも伸びるんだろか。

今日は上からのべりちゃん。
まだちょびっとしかない冠羽がかわいいでしょ(^_^)
2005/06/06
飛行後のスマートな姿!
1118054274754070.jpg
見よ、このスマートな姿を。
下のヒナヒナ顔とはまた一味違うぞ!
どこに飛ぶのかわからないので母親が慌ててキャッチしてました(笑)
ま、しばらくたつとすぐに首を上下に振ってジャージャー鳴くんだけどね(^_^;

ところで、私大変な誤解をしていました。
無農薬だと思ってた小松菜、無農薬じゃなかった…。
有機栽培=無農薬だと思ってたのよ〜(汗)
店員さんに聞いてみてよかった。
これからは一晩水につけてからあげたいと思います。。。
(でも水につけると栄養も流れていきそう…)
カピカピ攻略法?
1118053042352848.jpg
←お顔のカピカピ結構とれたのに挿餌をすると元通り(いや〜)

手を直接水にぬらしてこするとぽろぽろっと取れました。
とれにくいところは念入りにほぐしてあげる。
じぃっとしてました。
不器用なのでモノを使ってできなかった(苦笑)
付着したばかりのフォーミュラは固まっていないので逆に取りにくかった。

ところで机の上の電気スタンドは以前から60ワットの白熱灯。
電気をつけるとかなりあたたかくて大活躍してます。
いつもそこで挿餌をあげています。
しかもあたたかな色の光だからこの下で写真を撮るときれいに撮れるんだな♪
動物病院
1118020784189675.jpg
←下にまいてある餌に興味をもっています(2、3日前の写真)

朝、5時すぎに目が覚め寝れずに布団の中でボーっとしてるとぽりぽりという音が。(おそらく皮付き餌をかじっている)
べりちゃんも早起きなのね〜(笑)
今日は8時前に1回目の挿餌をあげて9時に動物病院へ。
菌が減っていた!うじゃうじゃいたカン菌がほとんどいなくなってたよ〜(^o^)
あと少しだね♪
お薬は1種類減りました。よかったよかった。
フンの方も、健康的なものに変わってきててそれほど心配しなくてよいとのこと。
まだすこーし水分だけの時があるけどね。

べりちゃん、今日の朝飛びました(^_^)
結構飛んだ。すごいぞ〜!
飛んだあとに普段なかなかあがらない冠羽がピーンとあがってたのが可愛かった。
興奮してたのかな?(笑)
2005/06/05
下痢?
1117965378701473.jpg
←これは昨日撮った写真。食後でねむねむ(^_^)

ところで、べりちゃんのフン、少しずつ尿の割合が増えていってる。
水分が多くなってる。
さっきなんて尿だけでフンがなかった…。
6時前に食べさせたのにいまだその尿だけ。
もしかしておなかにたまってる?
食べさせすぎた?
欲しがるだけあげてるけど毎回9gはちょっとやばいかな。。。
べりちゃんのフン、でてこーい!(泣)
明日は動物病院の日なので先生に相談しよう。。。
だいじょぶかな…。
あ、今またフンした!と思ったらやっぱり尿だけ…。
羽は膨らませてないからこの温度(30度)でいいんだろうけど。
フォーミュラの濃度が薄いのかなぁ?食帯が怖くて今回少し薄めに作ったんよね。。。
べりちゃん急にいっぱい食べ始めたから心配で…。
一応そのうは確認してるんだけど心配で…(心配症)
元気そうだからって安心しちゃいけないよね(^_^;
カピカピだー(汗)
1117963402829550.jpg
餌、食べさせるの下手でごめんよ…。
くちばしのまわりカピカピ(汗)
ど、どうしたらいいのこれ。ティッシュぬらして無理やり拭いちゃっていいの??
簡単に落ちそうにないけど(^_^;
胸に流れた餌は、羽繕いで毎回きれいになってる。
申し訳ない(爆)

せっかくきれいな羽なのにまぬけに見えちゃうね。

さっき、べりあがプチフライト!着地点はあたしの顔!(頭に乗りたかったんだろうけど飛距離が足りず、駆け上る形)
ケースの掃除中だったのでびびりました。
顔ひっかかれていたかったぁ。でもうれしい(^_^)
ちょっとずつ飛べる距離が伸びてます。
よく食べる(^_^)
1117949541617444.jpg

なんと、9g分の餌を食べた計算。すごいぞ〜べりちゃん!
2、3日前は食べずに強制給仕してたのが嘘みたい。
餌を食べ終わったあともキュイキュイかわいく鳴いています。
少しずつ環境にも慣れたのかな(^_^)
机とイスを15cmほど離しておくと羽ばたいてちゃんと止まれるようになった。
手にも乗るようになったよ。(そして肩に行きたがる 笑)
ショップでお迎え日を待たず体調を崩し、いつ死んでもおかしくないとまで言われたべりちゃん。
毎日の成長ぶりにおねーちゃんは感動の連続です(^_^)
2005/06/04
はじめまして
1117888944702383.jpg

べりあです♪
生後1ヶ月ちょいのオカメのヒナです。
一時は体調を崩してどうなることかと思ったけど、少しづつ元気になってます。
応援してくれたみなさん、本当にどうもありがとう!
この調子で体重も増えるといいねっ。
(ただいま70g前後しかありません)