6/1 オカメインコのヒナ「べりあ」お迎え。毎日ハラハラドキドキ…。ツッコミ大歓迎!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
●べりあ(オカメインコ)

5月1日生まれ(おそらく)のシナモンパイド。6月1日お迎え。少しずつ手にも慣れてきました(^_^)カンジダがあるとのことでただ今4種のお薬を服用中。

●あすか(管理人)

198*年生まれの乙女座B型。小学生の頃セキセイインコを飼って鳥好きになる。初めてのオカメの育雛にハラハラドキドキワクワクしています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




神経症状
べりあの頭が異常に傾きはじめ、動物病院へすぐに連れて行きました。
脳炎かもしれないとのことでした。
断定はできないようですが、ニューカッスル病のお薬も念のためあげることになりました。
(ニューカッスル病とは野鳥から伝染する病気らしい…接触していないのになぜ?)
治るかどうかはわからないと…。
飛んでも右にそれていくし、床でもくるくる回ります…。見ていてかわいそうになってくる。

あと、口の検査とフンの検査で大量にカンジダが増えているとのこと。
口にまでカンジダが及んでいるのは珍しいと言われました。
明日も病院へ行ってきます。

心配しすぎて精神的にも体力的にも疲れてきました…あたしがしっかりしなきゃいけないのに自分が倒れそうです(汗)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/beria/rtb.php?no=1118634849773874



この記事への返信
こんにちは。ウルルとオルガのママです。
昨日の挿し餌の写真が可愛いな〜と思い、ぱっと上を見たら具合が悪いとの日記。。。驚いてしまいました。あすかさん、大丈夫ですか?何をされていてもベリアちゃんのことが気になって仕方がないと思います。私も同じオカメ仲間として気が気でないです。

以前、ベリアちゃんと同じ症状の子のHPを見たことがあります。やはり頭が傾いてしまったということでしたが、私もちゃんと内容を覚えていなくて原因がなんだったかが思い出せないのですが、でもたしかカンジダ菌だったような???早めに病院に行けば問題はないという内容だったので、きっとベリアちゃんも元気になってくれると、私も信じております。あすかさんの愛情がちゃんと伝わってくれることを願っております。

私たちも応援しています。べりあちゃん、お大事にしてあげてください。あすかさんも頑張ってくださいね!

Posted by ウルルとオルガのママ | 2005/06/13 13:35:16
はじめまして!mukkoと申します。
可愛いべリアちゃんの日記読ませていただいてます。
今べリアちゃんの症状とても心配ですね・・・
お薬が効いて早く元気なべリアちゃんに戻りますようにお祈りしております。。
Posted by mukko | 2005/06/13 16:44:07
ウルルちゃん、オルガちゃんのママさんこんばんは!
今思えば少し前から傾いていました。クセなのかな?くらいにしか思っていなくて、これは異常だと気づいたのが昨日で。(日曜だったのでお医者さんが休みだったんですよね…)

あたしにできることはべりあを病院に連れて行ってあげることと、お薬をきちんと飲ませること、ゆっくり眠らせてあげること。あとはとにかくよくなってくれるよう、祈るだけです…。
応援、本当にありがとうございます。できるかぎりのことをしてあげようと思います。がんばります!
Posted by あすか(管理人) | 2005/06/13 16:48:26
mukkoさん、はじめまして〜!
日記読んでもらえてうれしいです(^_^)

本当に、お薬が効いてくれることを祈るのみです…。
傾いたままでも生きていくのに支障がなければ、そのままでもいいんですが。。。(病気を放置するっていう意味じゃないですよ 汗 そのままでも大好きだよってことです)
斜頚によって発生する、てんかんなんかが怖いと先生はおっしゃっていました。
とにかくこの1週間が勝負みたいです。薬が効くか効かないか…。
あたしもできるだけのことをして、がんばりたいと思います!
コメント、どうもありがとうございました(^_^)
Posted by あすか(管理人) | 2005/06/13 16:55:01
あすかさん、しっかり!!
べりあちゃんも頑張って!!!
鳥さんは悪化するときも早いけど、治るときも早いから!
大丈夫だっ!
がんばれ!!!
Posted by ゆきじろう | 2005/06/13 22:08:33
餌をがつがつ食べている様子を見て、「元気になったんだな」と安心していたんですが、また大変なことになってしまっていたんですね...

ベリアちゃんが早くよくなって、またがつがつ餌を食べる姿が見られることを楽しみにしています。
Posted by tama | 2005/06/13 22:45:40
ゆきじろうさん、励ましのコメントありがとうございます〜。
いつも勇気づけられます(涙)

昨日の夜は、足が紫色に変化していて、声がかすれていてもうだめなんじゃないかと覚悟したんですが、その後徐々に活動しはじめ、下にばらまいてある皮付き餌を噛み砕くのに一生懸命でした。羽繕いと皮付き餌砕き(食べてはいない)をえんえん繰り返してます。
声も戻ったし、見た感じは元気そうなんですが、あいかわらず首は傾いたまま。
急に足が紫色って薬の副作用なんだろうか。。。今はだいぶマシなんですよね。
ちょっと怖くなった私です。ずっと薬づけだからね…知識がなくってもどかしい!
もう少ししたらまた病院へ行ってきます〜。
Posted by あすか(管理人) | 2005/06/14 10:04:15
tamaさん。本当に私も安心しちゃってました。
急な変化(ほんとは緩やかに進行していってたのかも…)に驚いてます。
少し、餌を食べる量が減ってきて体重が60g台に戻っちゃったのですごく心配です。
本人は見た感じ元気なんですがやっぱり細いです。
強制給仕をしなければいけない時が近づいてるような気がします。
病院で1回しかしたことがないので緊張しています(汗)
元気になるように見守ってやってください m(_ _)m
Posted by あすか(管理人) | 2005/06/14 10:08:30
ベリ頭・・ニューカッスル病になってしまったでソか!! (´Д; )

オイラ〜のコカちゃんが大量のガンジダ所持しててウイルス性咳で闘病した時を思い出しまソたYO (;´Д)

ニューカッスル病&ガンジダ・・・・
鳥の雛タマは糞を頻繁についばむ癖があって、長時間経った激しく腐敗した糞
を食べると悪化してしまうでソので、激しくマメに敷き紙を処分する方がよいでソYO。。

保温温度も暑がらなければ32℃位にして(鳥タマの平熱は41℃)あげた方がいいでつ。。

オイラ〜も何回か鳥タマ達を激しく病気にさせてしまった時が幾度かあるでソがが、病気の時は籠から出さずに(なかなか勇気がいるでソが)ずっとそばにいて
上げるのが一番でソYO。。

赤ん坊な雛タマはお世話をしてるあすかタマがずっと側にいてくれて、きっと助けてくれるって信じてると思うでソから・・・


すんまソン・・・なんだか心配になって自分の鳥みたいに書き込んでしまいま
ソたが、ベリアタマが元気になる事をオイラ〜も祈っておりマッスルYO。。
Posted by patch111a | 2005/06/14 23:24:57
すんまソん・・さっきのコメントの冒頭で、
べりあタマって書きたかったのにべり頭って書いてしまいまソタ illi _ ̄○ illi
Posted by patch111a | 2005/06/14 23:26:30
大丈夫ですか?べりちゃん、あすかさん。
もちろん更新なんてしてる場合ではないとも思うのですが、
更新がないので、心配しています。
べりちゃんガンバレーーっ!!
Posted by ゆきじろう | 2005/06/15 01:52:32
べりあちゃん、どうですか?
心配ですね。
でも、あすかさんがこんなに大事に思ってるんだもん、きっとよくなると信じています。
お薬飲ませるの、辛いよね・・・。
大変でしょうけれどがんばってね。
Posted by うらら | 2005/06/15 09:15:25
パッチさん。ニューカッスル病、断定はできないようですが症状がよく似てるとのことで、念のためワクチンを病院で投与してもらってます。
私、初めて知ったんですが、この病気、調べると怖いですね(汗)

コカちゃんの病気、今はもう完治したんでしょうか??
たくさん食べてぷっくりしたコカちゃん、見ていてほほえましいです(ダイエット大変って言われそうですが 笑)
べりあはどうも、餌を食べる量が減っているような…。(さっきは3g)
まき餌をついばみだしたからそのせいなのか、病気のせいなのか悩むところですね(^_^;
よく鳴きよく動いてはいるんですよ〜。

敷き紙は、お迎え当初から挿餌の度に交換(1日に5回くらい)しています。
やっぱりフンを食べないように気を使いますね…。
餌の時間が終わったらすぐにケースに戻すようにしています。。。
近くにいてあげたいんですが、私の顔を見るとまき餌をつつくのやめて鳴くんですよね(汗)
なので見ていてあげたい気持ちをぐっと我慢して、ときどきこっそり様子を見ることにしています。
とっても難しいですね(^_^;

応援ありがとうございます。とっても励みになります(^_^)
1人で悩んでるとダメですね。
べり頭には受けました(笑)
Posted by あすか(管理人) | 2005/06/15 10:18:07
ゆきじろうさん。一応、PCは触ってるんですけどなかなか更新できずにいます(^_^;
自分の気持ちをリラックスさせるためにもゆきじろうさんのブログや皆さんのHPをこっそり覗いたりしていますよ(^_^)
ずーっと暗い気持ちだと自分がやられちゃいますからね(汗)←胃痛がひどい人(来週胃カメラです…)

本当にべりちゃんがんばれ〜!ですね!
Posted by あすか(管理人) | 2005/06/15 10:34:26
うららさん。ご心配ありがとうございますー。
べりあですが、頭が傾いている以外は割と元気な感じなんですよ。
フンの状態は前からずっと調子悪いですが(汗)
本当にお薬飲ませるのつらいです。。。
薬以外でなおるのなら絶対そっちの方がいいでしょうけど。。。
ずっと抗生物質漬けですから(^_^;

皆さんに応援してもらっているし、私もべりちゃんもがんばろうね、ってよくべりちゃんに言ってます。
よいご報告ができるといいなぁ〜。
コメントありがとうございます(^_^)
Posted by あすか(管理人) | 2005/06/15 10:40:59


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :