オカメインコ(ノーマル)のチョコ(2008.01.29お迎え)の飼育日記

3/8(Sat) お迎え14日目 生後12週目

1205015735803686.jpg6:35 92⇒104g

7:00 92⇒110g

 

金曜日、健康診断に行きました。特に問題なしでした(*^^*) チョコと違って、さくらは大暴れでした〜(^^;ゞ 何度も私の頭に逃げて来るし… でも、さすが先生。私はひっくり返してあんなに長い時間さくらを捕まえていられません(笑)

健康だってことなので、この日から2回食ですo(^-^)o

たまたまお昼頃から午後3時頃まで委員会の用事で出かけていたので、帰ってから数時間ごまかせば良かったのですが、さて、問題はこの日土曜日(^^;) 前日、2回しかご飯がもらえなかったのがかなりのショックだったようで、あんなにボリボリ食べていたペレットを無視!ですよ(T_T) 自分からほとんど食べようとしないんです。まるで、これを食べると挿餌を減らされると考えているかのごとく… で、朝から10g以上を食べて、もちろん昼だって物凄い催促です(T_T) 私達が食事している横で、物凄い声で泣いているんです。そう、鳴くんじゃなくて泣いているの(T_T) じゃ〜じゃ〜って声じゃなくて、キャ〜ピャ〜って死んじゃいそうな声。諦めるまで待つしかないかな〜、どうしよ〜(T_T)なんて、私も泣きたい気分だったのですが o(^-^)!「自分で食べればいいんじゃん!」と気付いていつもの挿餌をちょっと固めに、ペレットを多く配合して作ってあげました。

で、それを小屋に入れてあげるんだけど、扉を開けると出ようとしてさくらは必死だし(^^;)、仕方ないのでテーブルの上でいつものようにして。でも、もう必死泣きで食べるどころじゃないです。スプーンで誘導するも、泣くばっかりで食べないし… 普通はスプーンを傾けて流し込むっぽい角度で持っていると、後はさくらが自分で食べるんですけど、わざと平らにして近くへ持っていって、それをゆっくり容器の方へ動かして誘導・・・ 最後にはおさじを餌に突っ込んでおいたら、やっと容器の中へ顔を入れて 食べた〜! (ノ^^)ノ☆

濡餌を作ればいいんじゃんなんて、そんな単純なことも忘れているなんて(^^;ゞ まったく…

でも、どうにか昼の挿餌タイムは、いつもの半分程度の量をさくらが自分で食べて終了しました。ホっ じゃ〜じゃ〜言いながら餌にくちばしを突っ込んで、起き上がってはぱくぱくぱく、つついて、ぱくぱく、可愛かったです♪

あのまま、あんな必死泣きされてたらどうしようかと思ったよ(T_T)

スポンサード リンク

夜は、18gを完食! 実は、作った餌全部食べて、まだ欲しい鳴きしていましたが、口を拭いてあげたら鳴きやんだので「ま、いいか」と体重計に載せたら「110gもあるじゃん! もう食べなくていいよ(^^;ゞ」ってワケで(笑) 挿餌がもらえるのが嬉しいのか、「これを逃したら…」って必死なのか…(笑) まぁ、食べてくれないのと違って、食べ過ぎちゃうって悩みは笑えるから今のところはいいかな。 ホントはもう少し量を抑えたいけど、寝る前はため食いしたいらしいし、この程度は甘く見てあげないと可愛そうだから…

(で、翌朝もしっかり15グラム食べたさくらです(^^;))

最近のさくらは、自我が確立されだしているようで、幼児性が抜けてきているように思います。前は、来たばかりで大人しく、ある程度はなすがままっぽいところがあったのですが、この数日は「自分のしたいようにするの」的なわがままも多くなりました。乗りたくない時に指を出すとつつくことがあるし、かじりたいものがあると執着するし、取り上げたりすると八つ当たりしてみたり(笑)
まぁ、今のうちは可愛いから笑っているんですけど、ちゃんと教育してあげないといけないなぁって少し考えています。
ダメなことをまず減らして、ダメなことをした時にどうすればいいのか…
特にさくらは感情表現に結構かじる行為を使うので、嬉しくても、怒っていても、ちょっとイヤでも、かじります(笑) これ、直すの案外苦労するかもしれないです。 イロイロ調べてみないとな〜と思いながらも、仕事が忙しくて… と言ってる間にさくらが成長して矯正の効かないようにならないように、早めに対処しなくちゃ〜(^^;ゞ
この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/ana07790/rtb.php?no=1205017988109998


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ふさ

初めてオカメインコのママになりました。毎日育雛に奮闘中です。

♪ チョコ ♪

チョコ(オカメインコ ノーマルグレー)2008.01.03生まれ(多分)体重60gで小柄ちゃんです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR