オカメインコ(ノーマル)のチョコ(2008.01.29お迎え)の飼育日記

3/6 お迎え12日目 生後8週

1204843766133627.jpg6:35 92⇒96g

3:30 92⇒104g

7:45 97⇒110g

 

とても元気に過ごしてくれています。

心配していた一人餌への切り替えも、さくらは難なくいけそうな感じです。 お迎え前から、ある程度食べられるようになっていたので、シードもペレットも良く食べています。シードは主食になるヒエやアワはあまり好きではないのか、たま〜にしか食べません。オートムギが一番好きで、それを良く食べています。ペレットはフォーミュラと同じケイティのがお気に入りで、ガリガリやっています。砕いているだけではなくて、しっかり食べているし、見ていると結構大きいのも飲み込んでいるようです。

ショップで売られている子たちは、雛だけでいる子が多いでしょうから、大人の鳥から餌の食べ方を教わるチャンスってないでしょうね。さくらは、パパやママに食べ方をちゃんと教わっているらしく、何でも良く食べてくれて本当に安心です。特に、ペレットをガリガリ食べている姿なんて「たのもし〜!」って感じです(*^^*)

 

育った環境の大切さって実感します。最初の子の食事で、かなり苦労したので、本当にありがたいです。

 

昨日は、10時から2時頃まで出かけていたので、さくらはお留守番でした。私がいない間はどうもぐっすり眠っているらしく、帰ってきて「ただいま〜」って声をかけても2分くらい「ぼ〜〜っ」としています(笑) 朝起きた時も結構そうです(笑) で、急に鳴き出します。寝起きが悪いのかな?(笑)

出してあげると喜んで、ご飯を食べて… 私が席を立つと追いかけてくるんだけど、昨日はリビングを旋回した後、キッチンに入っていって、カウンターの狭い隙間を抜けて肩に見事着地したもんだから、私が喜んで(笑)「上手、上手」って凄い誉めたの。そしたらさくらも嬉しかったのか、また飛び立ってキッチンからカウンター上の隙間を回ってもう一度肩に止まってくれたの。もちろん「どや!」顔してました(笑) 一杯誉めてあげました(*^^*)

 

あれっきりさえずらないので、男の子疑惑は棚上げ(笑) それでも、とにかく元気で伸び伸びしてくれている様子なのでヨシとします。

今はご機嫌らしく、くちばしをギョリギョリやってます(*^^*)

今日も、生活クラブの委員会があって出かけるので、さくらはちょっとお留守番。その前、これから病院へ健康診断に行こうと思っています。

まずは近所の動物病院で。横浜へはウリタンが春休みになってから、平日にゆっくり行って来ようかなって思っていますo(^-^)o

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/ana07790/rtb.php?no=1204847232729685


この記事への返信
こんばんは!
さくらちゃん、すくすく成長しているようですね^^
体重が100g台に乗ると「おぉ〜」って思いませんか?
成長を感じる一瞬ですよね。
飛行して、ちゃんと自分の所に戻ってきてくれるなんてカッコいい!!
ウチなんて、モモは私の所にいても、旦那様を見つけると
ピューっと一方通行で、私のところには戻ってきませんから。。。
↓の記事、スリスリですか!?偶然そんな恰好しただけなのかなぁ?
本当の男の子のスリスリっていつくらいから始めるんでしょ?
よく分からないです。
Posted by ひよ | 21:21:54, Mar 07, 2008
こんにちわ!
育った環境って本当に大事ですよね。
なびさんがとっても大切に雛を育てているのをブログで見せていただいていますが、ペットショップで育った子達から見たら、凄く恵まれていて、幸せなんだろうと思います。
さくらちゃんも元気にご飯を食べる姿が想像できますね(^^♪
この間のふささんの質問ですが、家のくうはシナモンパールパイドなんですよ。オカメの中でも特に性別がわかりにくいらしいです。特にペットショップのかたが言うには女の子は珍しいとのことです。
「おかめ日和」というブログを書いているので、良かったら写真見てみてくださいね。
Posted by まあ | 16:23:26, Mar 08, 2008
■ ひよさんへ ■

最近は食後の体重が110gなんて事もあって「おぉ〜!」ってなっています(笑)
オカメちゃんって毎日様子が変わるんですよねぇ。一昨日、挿餌を2回に減らしたら嫌われたらしくて(笑)、私の所へはあまり飛んでこなくなったような…(^0^;ゞ また、なでなでして信頼回復に努めます〜(笑)
スリスリはね、以前ひよさんのブログで縛った髪の毛にしていたのとまるきり同じ行動。尾羽を広げて左右にフリフリ。10秒あったかなかったか程度だと思うんですけど、唖然としていたので…(^^;ゞ 終わったら何事もなかったかのように、でしたけど、さえずり同様それ1度きりです。
何だか不思議です〜


■ まあさんへ ■

鳥を見れば、飼い主さんがわかりますよねぇ。今まではとても良い環境で育ったさくらですから、これからも可愛い子でいてもらえるように、自分が一杯愛情注がないと…なんて書いていてちょっと思いました(^^*ゞ

ブログ拝見させていただきました(*^^*)
くうちゃんが、まあさんとまーさんの愛情一杯に育っている様子が微笑ましかったです♪ シナモンパールパイドちゃんなんですねぇ。さくらは1月5日生まれなので、ちょうど1年先輩になりますね。
そちらへも遊びに行かせていただきます。ブログ、教えて下さってありがとうございます♪
Posted by ふさ | 07:23:54, Mar 09, 2008
くうちゃんは2年先輩でした〜
失礼いたしましたm(__o)m (^^*ゞ
Posted by ふさ | 09:07:06, Mar 09, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ふさ

初めてオカメインコのママになりました。毎日育雛に奮闘中です。

♪ チョコ ♪

チョコ(オカメインコ ノーマルグレー)2008.01.03生まれ(多分)体重60gで小柄ちゃんです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR